エンタメ

テリー伊藤対談「三浦しをん」(3)お風呂にずっと入らないまま…

20140612l

テリー 本屋大賞を受賞された「舟を編む」は辞書作りのお話で、今回の映画の原作は林業のお話だし、ある程度取材をしないと書けないものですよね。

三浦 興味がある題材を取材するのは、わりと好きなんです。でも、それ以外は何しろ家を出ないですね。

テリー 今は1人暮らしなんですよね。運動とかは?

三浦 しません。生まれてからこのかた、運動というものをしたことがないんですよ。

テリー 運動より、散歩がお勧めですよ。

三浦 あのう、私、家にいる時はお風呂に入らなくて、いつも臭いんです。

テリー ‥‥‥ちょっと、急に何を言ってるの(笑)。

三浦 だから散歩に出ようにも、シャワーを浴びてからじゃないといけないから、面倒くさくて。

テリー お風呂、週に何回ぐらい入るの?

三浦 あ、外出の前には入ります。だから今日は大丈夫です(えへん)。

テリー 家に帰ったら?

三浦 入んないっすよ。

テリー じゃあ3日間小説を書いていたら、3日入らないの?

三浦 はい。

テリー 買い物は?

三浦 あ、食材は近所のスーパーです。スーパーまでは自分を許しているんです。「臭いままでもいい」って。

テリー 三浦さん‥‥ダメなとこ、けっこうあるね。

三浦 本当にダメです。「人間やめますか」みたいな。

テリー いや、やめる必要はないけど(笑)。じゃあ、料理もちゃんと作らないタイプなの。

三浦 夜中に何時間も煮込みを作る時とかありますよ。自分の中のドス黒いものが全て鍋に投入されたかのような、そんな一品が出来上がりますね。

テリー 俺、「舟を編む」も読んだし、「三浦しをん」ってすごーく響きのいい名前だし、今日お話するまで、どんな文学的な雰囲気の方かと思ってたけど、全然違うね。

三浦 よく人にがっかりされます。

テリー いや、がっかりしないよ。おもしろすぎる(笑)。

三浦 アハハハ。

テリー じゃあ、趣味は何ですか。

三浦 読書と、人形浄瑠璃を鑑賞するのが好きですね。

テリー 本はどんな作品を読むんですか。

三浦 ジャンルは特に決まっていないんですが、ノンフィクション系が好きですね。小説は、新人の方の作品は、激しく嫉妬してしまうので、あまり読まないようにしています。

テリー 正しいと思う。僕もテレビが本業でしょう。ヒット番組は見ないんです。家に帰ってから見ると、疲れちゃう。だからそれは、素直なお気持ちだと思います。

三浦 よかった。「自分の心がドス黒いのかな」と、ちょっと気になっていたんです(笑)。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…