スポーツ

阪神・佐藤輝明が「球団史上最高額」で臨む3年目の「アキレス腱」

「評価していただいたから、一発でサインした。納得のいく額だったのでよかった」

 阪神の佐藤輝明が12月1日、4200万円アップの推定年俸8500万円で契約更改した。

 プロ2年目を終えた時点では、藤浪晋太郎と並ぶ阪神球団史上最高額。今シーズンは143全試合に出場し、打率2割6分4厘、84打点をマークしたが、持ち味の本塁打は1年目の24本から4本減の20本に終わった。

 矢野前監督からの期待は大きく、開幕戦は4番でスタートしたが、シーズン後半は不調で6番に降格した。これには「まだまだ成績は物足りない。来年に向けて頑張りたい」と語った佐藤。

 これまでは不慣れな右翼と、学生時代からの本職である三塁の併用が続いたが、岡田彰布監督は来シーズン、三塁固定を想定している。となれば成績が出なくても、言い訳はできない。 球団関係者が言う。

「長打力とハンドリングが柔らかい内野守備は魅力だけど、なんせ基礎体力が乏しいから、途中で息切れしてしまうのが欠点やね。技術ばかりに走らず、基礎的な練習と向き合えるかどうかが、今後成長できるかの分岐点になる」

 今シーズン限りで現役引退した近畿大の先輩、超人・糸井嘉男からは「テル、もっと練習せえ」とゲキが飛んでいた。来シーズンは実力でレギュラー選手枠を奪いたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
西武本拠地ベルーナドームに「もう我慢ならん!」選手が怒りの要求を突き付けた
2
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
3
中日から自由契約の守護神マルティネス「獲得合戦」をめぐる「キューバ政府が長期契約要求」
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
プロ成績は歴然だけど…元日本ハム・斎藤佑樹と元楽天・田中将大「現在地と明暗」皮肉な大逆転