車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「北沢豪」(4)Jリーガー時代の派手な「遊び方」のホントのところ
テリー ところでサッカー選手って、基本的にモテるじゃないですか。北澤さんなんかが初代モテ期ですよね。むろん、武田(修宏)さんが筆頭なんだけど(笑)。
北澤 僕らの頃はJリーグが始まった時なので、とにかく人を引き寄せないといけないっていうことで、無理やりやっているところもありました。
テリー 当時の読売クラブから「おい、みんなで遊びにいこうぜ」みたいな感じで行ったりしていたんですか。
北澤 していましたね。グラウンドだけでは結束できない部分を、グラウンドの外でやろうじゃないかみたいなところもあって。
テリー Jリーガーっていうと、ポルシェに乗って、クラブのVIPルームでいい女と遊んでいるようなイメージがありましたよね。
北澤 あれも話題提供になればと思ってやっていたんです。銀座をハシゴすると、そこに来ている人たちは日本でそれ相応の人たちですよね。そんな人たちが「あいつら、15分置きに店を変えてるぞ。とんでもねえやつらだな」と思えばね。
テリー なるほど、パフォーマンスだったんだ!
北澤 もちろんですよ。カズさんと「月に何回かやらなきゃいけねえよな」みたいな話をして。外部の人は、タニマチがいるんじゃないかって見るんです。そうじゃなくて、身銭を切ってやっていましたね。
テリー 偉いね。そういう華やかな部分を見せるのも大事ですよね。
北澤 ただ今は、東京で試合の時の何日か前に銀座のクラブにいたら、とんでもない話題になっちゃいますから(苦笑)。
テリー そうですよねえ。
北澤 それは時代の違いかなと思います。
テリー いつか、北澤さんがJリーグの監督をやるのも見たいなあ。
北澤 たぶん問題になると思いますけど。審判に文句を言ったりとか(笑)。
テリー そういうのもおもしろいじゃないですか。ラモスさんもいつも怒ってますし。
北澤 相変わらず誰よりも熱いですからね。
テリー ゴンさんやカズさんの監督も見たいな。武田さんはできるかどうかわからないけど(笑)。
北澤 僕、武田さんにはバラエティ番組に出ながら監督をやってもらいたいですね(笑)。
◆テリーからひと言
日本サッカーの黎明期から活躍を続けている北澤さん。今後はぜひ、Jリーグの監督をやりながら、自分の選手を引き連れて銀座でハシゴをして遊び回ってほしい!
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

