芸能

C-C-B笠浩二さん死去…脳梗塞・糖尿病・激痩せ「満身創痍の音楽人生」の最期

 ポップバンド「C-C-B」のドラマー・笠浩二さんが、脳梗塞により12月14日に亡くなっていたことが分かった。60歳という若さだった。

 C-C-Bは85に放送されたドラマ「毎度おさわがせします」(TBS系)のオープニングテーマに使われた「Romanticが止まらない」が大ヒット。同年は他にもヒット曲を連発させ、NHK「紅白歌合戦」に出場を果たした。音楽関係者が回想する。

「その後、87年にギター&ボーカルの関口誠人が脱退。89年10月の日本武道館でのライブを最後にいったん解散となり、以後はそれぞれがソロ活動に励んでいました。笠さんはC-C-B時代の不規則な生活やストレスなどで体調を崩し、摂食障害なども患ったことで、99年に出身地の熊本県南阿蘇村に移住。両親と同居生活を始め、農業に従事していたといいます」

 16年には熊本地震で被災。地元中学校の校歌を作曲するなど音楽活動も精力的に行っていたが、18年の夏には脳梗塞で倒れたという。

「その直後に開かれた新宿での公演には杖をついた状態で登場し、11月のイベントでもリハビリ中であると告白。脳梗塞を起こした際、発見されるまで約2時間も倒れていたことも明かされました。それまでどちらかといえば丸かった体型が2年ほど前から徐々に痩せていき、糖尿病の治療のため入院する直前、7月に自身のインスタにアップした写真では激痩せした状態でした」(前出・音楽関係者)

 あまりに早すぎる死が悔やまれる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?