芸能

桂文枝「秘密の情事20年」がバレて「芸能マスコミいらっしゃ~い!」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 おそらくこの報道には、本人も椅子から転げ落ちる勢いで驚いたのではないだろうか。

 写真週刊誌「フライデー」が、桂文枝と34歳年下の演歌歌手・紫艶との「20年不貞」をスッパ抜いたのは、16年2月だった。文枝はこの時、72歳。一方の紫艶は38歳だ。

 実はこのスクープ、私が所属していた週刊誌編集部ほか、数社あてに「女性を支援する団体のメンバー」と名乗る人物から「紫艶のフェイスブックに証拠がある」とのタレコミ電話が入り、各社がウラ取りに走る中、「フライデー」が先んじて本人を直撃。大きくブチあげた、というわけである。

 2月21日の落語会の後、釈明記者会見を行った文枝。長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系)で見せるあの軽妙トークで、報道陣の質問もうまくかわすのでは、と思いきや、そんな予想とは裏腹に、

「このたびは多方面にご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。嫁さんは44年間、私のために一生懸命やってくれて、それを裏切るようなことになってしまい、嫁さんには『本当にあんたは脇が甘いからや』と言われました」

 神妙な面持ちで目を潤ませたのである。

 かねてから、愛妻家として知られる文枝。が、そこが男の悲しい性なのか。ただ「不貞歴20年」といえば、スタート当初、紫艶は18歳だったことになるから、驚きだ。

 紫艶は97年にデビュー。その後、阿知波信介氏が社長を務めるアクターズ・プロに一時期、所属していた。

 そこで同社の関係者を取材すると「彼女のことは覚えている」と前置きして、次のように語った。

「彼女はもともと関西出身の演歌歌手で、ほとんど無名の新人でした。所属するとすぐに、社長がヘアメイクやスタイリストをつけ、有名カメラマンにグラビアを撮らせるなど、社長自らが陣頭指揮を執って相当、入れ込んでいましたね。報道を見て、あぁなるほどな、と。納得できました」

 紫艶のフェイスブックには、マンションの1室で寄り添う2人の姿や、水着姿でジェットスキーにまたがる写真も。紫艶本人は一部ワイドショーの取材に、

「写真は師匠の了解を得て、友達だけの限定公開でSNSにアップしたもの。パソコンを修理に出したことで流出したのでは」

 と語る一方、堂々と「父であり、恋人でした」と告白している。

 そうしたことを考えると、真相は推して知るべし、といったところか。20年にわたる秘密の情事の発覚で、図らずも「芸能マスコミいらっしゃ~い!」となった文枝だったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)