芸能

「すべて親父のせいです!」長嶋一茂が江川卓「空白の1日事件」の内幕を暴露した

 ミスターこと長嶋茂雄氏と、その長男で現在はタレントとして活躍している一茂には、長らく確執があり、今や絶縁状態であるとも伝えられている。2人の関係はこじれにこじれ、一茂は某雑誌のエッセイで「生きているうちに父と会うことは二度とないだろう」とまで綴っているほどだ。

 2人の確執の原因についてはさまざまな説が伝えられているが、実はその一端に、元巨人で野球解説者の江川卓氏にまつわる、あの78年「空白の1日事件」があったという。

 この年のドラフト会議は11月22日だったが、巨人と江川氏は、前年のドラフト会議で交渉権を得ていた西武の権利が消失する11月21日に電撃契約を結んでしまったのだ。この「暴挙」に他の11球団は猛反発した。巨人は正当性を訴えた上でこの年のドラフト会議をボイコット。会議では阪神が江川氏の交渉権を得たが、結果的に、翌79年1月に江川氏は一度阪神に入団した上で、巨人の人気投手だった小林繁氏との交換トレードによって巨人入団に至った。この一連の掟破りとも言えるような経緯に、巨人や江川氏は大バッシングされたのだった。60年代に「巨人・大鵬・卵焼き」と子供が好きだったものが並べられたのをもじり、嫌いなものの象徴として「江川・ピーマン・北の湖」と揶揄されたものだ。

 この「空白の1日」について、1月6日に江川氏のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉に出演した一茂は、こんな内幕を明かしたのである。

「ジャイアンツが『江川さんラブ』で、どうしても獲りたいがために姑息な手段を使ったわけですよ」

 その上で「主犯」は父親だと断じたのだ。

「暗躍というか、画策というか、作戦引いたのは、父親なんです」「江川さんのダーティーなイメージの責任は父親にあるんです」

 ついには、「全部、父親のせいです!」とまで言い切ったのである。

 少しでも笑いを入れて話を和らげようとする江川氏に対し、あくまで真剣に話す一茂は、長嶋氏について、「ボクは父親のことをリスペクトしてますし、いちばんの長嶋茂雄のファンはボクだと思ってる」としたものの、「それと、江川さんに悪役のイメージを植え付けさせてしまった父親は別の話」「僕は今日、謝りに来たんです」と大真面目に語るのだった。

 2人の確執の根が想像以上に深いことが垣間見られた動画だったのである。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか