スポーツ

プロ野球「キャンプ“裏”中継」ベタ張り24時(4)オリックスの優勝パレード見物人は水増し発表

 昨季26年ぶりの日本一に輝いたオリックス。キャンプインの前日に宮崎市街で歓迎パレードが開催された。主催した「オリックス・バファローズ宮崎協力会」によれば、県内外から約3万人のファンが駆けつけたという。確かにパレード前の歓迎セレモニー会場周辺は人でごった返していたが、パレード中に会場の高千穂通り約600メートルを歩くと、ひいき目に見ても発表の半分がいいところだ。そればかりか見物人からは、

山本由伸(24)以外、誰が誰だか全然わからん」

「ホークスや巨人やったら、今日の5倍は人が集まっちょったね」

 と心ない声が聞こえてくる始末なのだ。

 なぜ、リーグ2連覇を果たしたチームなのに人気が出ないのか。その原因の一端は中嶋聡監督(53)にあるのかもしれない。キャンプ初日の囲み取材では「塩対応」ならぬ“塩返答”が目に余った。

 初日の感想として滞りなく質疑応答が行われていたが、「今年の目標」を問われると一転して空気が凍りついた。

「いりますか‥‥? そんな大それたことは言えませんけど‥‥頑張ります」

 と気のない回答。その後、別の質問者が「具体的な目標」について丁重に尋ねたのだが、

「今言わなきゃいけませんか? 言いません!」

 とぶっきらぼうにシャットアウト。スポーツ紙デスクがフォローする。

「中嶋監督は極度の口ベタなんです。しかも、丸投げした抽象的な質問には、短いセンテンスの一言二言で返すフシがある。活字メディアであれば、考えを汲み取って文字に起こすことが可能ですが、映像メディアでは使える素材が集まらない。どうしても扱いを小さくせざるをえないんです」

 リーグ3連覇のかかる23年シーズン。取材規制も薄れてきただけに、名実ともに充実したチーム作りをしてほしいものだが‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居スキャンダルで謎が解けた!大谷翔平の両親の忠告「女子アナとだけは結婚するな」のナルホド
2
太川陽介が舌好調で明かした妻・藤吉久美子への「暴君ぶり」自宅での料理で激怒した
3
NHK番組は終了…とんだトバッチリでしばらくは新規起用が見送られる「新しい地図」の悲運
4
「いい人」返上のやす子が「死ねばいいのに!」罵倒…それってフワちゃんと変わらない大問題
5
「大谷翔平の彼女候補」がフジ女子アナ内定で上層部が「交際指令」を発動!?