8月に入り、各地で酷暑が続く中、いっそうの熱中症対策が叫ばれている。デスクワーク中や外出時、喉を潤すために清涼飲料水やスポーツドリンクをガブ飲みするサラリーマンの姿も目立つ。しかし、喉の渇きを解消するつもりの水分補給が、かえって体に深刻な不...
記事全文を読む→春一番の命を奪った肝硬変 予防にはコーヒーが効く!?
アントニオ猪木さんのものまね芸人として有名な春一番(享年47)が7月3日、肝硬変のため急死した。酒が好きで前日も就寝前に飲んだという。酒は肝硬変の大敵だが近年、アルコールをあまり飲まない人にも患う人が増えている。
肝硬変は脂肪肝の発生・蓄積によるものが多いからだが、「朗報」も届いている。コーヒーが予防になるのでは?というのだ。
〈肝炎や肝硬変の患者で毎日1杯以上のドリップコーヒーを飲む人は肝臓の機能が改善する〉
こんな論文が米オンライン科学誌「プロスワン」に発表された(2013年12月12日号)。発表したのは大阪市立大学の研究チーム。同大学病院を受診した患者を調べてわかったという。また肝硬変を研究している公益財団法人「三越厚生事業団」嘱託医の船津和夫医博もコーヒー摂取量と脂肪肝の関係を1236人を対象に5年間の追跡調査をし、その結果を発表している。
〈1日に2~3杯コーヒーを飲んでいた人がその習慣をやめると脂肪肝発症のリスクが上昇した〉
そしてその理由を、コーヒーに含まれる抗酸化物質クロロゲン酸やカフェイン等が脂肪細胞を抑制するとともに、コーヒーそのものが肝臓内の酸化ストレスを抑えてインスリンの働きを高め、炎症が起きた時に活性化する細胞の働きをも抑制するからだと述べている。
大阪市大の肝硬変に関する研究では缶コーヒーやインスタントコーヒー、ノンカフェインのコーヒーでは効果がみられなかったといい、船津医博もブラックで飲む習慣をつけるのが良いとも述べている。ただし飲みすぎて胃を荒らさない程度、ブラックで1日に2~3杯を食後に飲むのがベストのようだ。
アサ芸チョイス
可愛さ余って憎さ百倍。いやはや、この2人のバトルは本当にすさまじかった。沢口靖子が主演したNHK連続テレビ小説「澪つくし」や、渡辺謙主演の大河ドラマ「独眼竜正宗」の脚本を手掛け、飛ぶ鳥を落とす勢いだった脚本家のジェームス三木氏。ところが19...
記事全文を読む→堺雅人主演ドラマ「VIVANT」(TBS系)が3年ぶりの続編でも、圧倒的な存在感を放っている。第2シーズンの初回放送は、平均世帯視聴率18.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。放送中にはXで世界トレンド1位になった。前作は2023年...
記事全文を読む→2024年7月に停車中のロケバス内で共演者の女性に性的暴行をしたとして、不同意性交と不同意わいせつの罪に問われたのは、元お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二被告だ。その第6回公判が8月5日に東京地裁で開かれ、検察側は懲役7年を求刑。...
記事全文を読む→
