芸能

R-1グランプリに「ヤラセ疑惑」浮上で有吉弘行の完全否定がごもっともな根拠

 3月4日放送のピン芸人日本一を決める「R-1グランプリ2023」(カンテレ制作・フジテレビ系)で優勝したのは、田津原理音。優勝直後から仕事が殺到しているというが、SNS上では田津原の優勝に「ヤラセ疑惑」が浮上し、ちょっとした騒動になった。お笑い関係者が説明する。

「問題になったのは、ファーストステージで最初に登場したYes!アキトの点数が表示された場面です。アキトがネタを披露後、審査員5人の合計点『456点』がモニターに映し出されたのですが、その前に一瞬、『田津原理音470点』という表示が出たのです。それだけなら運営のミスで済みそうなものですが、その後に登場した田津原は、実際に『470点』を獲得してファーストステージ1位になり、2位のコットンきょんとファイナルに進出。結果、田津原が優勝した。デキレースだったのではないか、との指摘が出たのです」

 3月5日にこの騒動を報じたスポーツ紙の取材に対し、カンテレは「現在、原因を調査中です」としていたが、同日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)では、有吉が疑惑について「ヤラセやる意味がないよね。偶然としか言いようがない」と一蹴。審査員の芸人たちが「事前に点数付けてもらえますか」などと指示された点数をつけるわけがない、と否定した。

「確かにピッタリ470点は怪しいと思われて当然なのですが、有吉の発言もごもっとも。仮に番組を主催する吉本興業がこれから売り出したい芸人を『ヤラセ』で優勝させるとすれば、田津原よりも昨年『キングオブコント』で準優勝しているコットンのきょんだろう、という気もします」(エンタメ誌ライター)

 カンテレの調査結果を見るとともに、審査員たちがコメントしてくれることを期待したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<夏ウツ>日照時間の長さが睡眠不足と関係!?

    340060

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<めまい>ストレスや睡眠不足で耳鳴りや難聴も!?

    339610

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<胃の不調>寒暖差ストレスで自律神経の乱れ!?

    336213

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「イラン空爆」を目の当たりにした金正恩が恐怖におののくトランプの「地下シェルター爆死作戦」
2
中居正広が性暴力直後に被害女性に送っていた驚くべき「会いたいメール」と「拒絶返信」
3
サッカー日本代表・谷口彰悟「大河女優と結婚」でやっとわかった「奇怪な移籍」の理由
4
高木豊が断言!巨人「捕手4人のうち1人が2軍行き」なら落ちるのは「このベテラン」
5
開始当初から激変した「ダウンタウンDX」最後はあまりに「浜田の愛なし」だった