芸能

【芸能人クルマ伝説】田中美佐子が関越道を爆走、薬師丸ひろ子は国産セダンを改造していた

 筆者は芸能人やスポーツ選手との付き合いが多いが、彼らはテレビで見る印象と、実生活の言動がまったく異なっている場合が珍しくない。大人しいと思っていたら饒舌だったり、お笑い芸人なのに普段は無口という者もいる。

 普段から車を運転している有名人は大勢いるが、その中でも記憶に残る有名人といえば、高島政宏だ。

 彼の車を何度か尾行したことがある。しかし、必ず途中で尾行に気付かれてしまうのだ。私の尾行が決して下手というわけではなく、彼の注意力が尋常ではないということなのだろう。100%気付かれてしまうのは彼ぐらいなものだった。

 一方、弟の政伸は兄と正反対で、自宅からどこに行こうが、一度も気付かれたことはない。1時間近くも追いかけて、自宅から向かった先が練馬区の大泉撮影所だった、というガッカリな思い出もある。

 全盛期の沢田研二は、各社の車が複数台で追跡することが多かった。ジュリーの事務所は決まって2台の車を出し、1台目にジュリーを乗せて走る。その後を各社の車が追いかける形だ。ところが、一方通行の細い通りに入ると、後ろの車がそこで停車してしまう。こうして時間稼ぎをする間にジュリーを逃す、というのが常であった。

 ホテルの地下駐車場に入った時も、この方法が使われた。後ろの車が入り口で停車している間にジュリーの車は出口に向かい、どこかに走り去っていくのである。結果、ジュリーの追跡を諦めることが少なくなかった。

 自ら運転してスタジオに来る女優は少ないが、田中美佐子は運転するのが大好きなタイプである。ある時、狙っている女優が来なかったので、暇つぶしに彼女の車を追ったことがあった。すると、車は関越自動車道に入って、ビュンビュン飛ばしていくではないか。こちらも振り切られないように飛ばしていくが、それでも差をつけられそうなスピードだったので、慌ててしまった。

「どこまで行く気なんだろう」と、助手席のカメラマンと話をしていると、所沢インターで降りた。だが、どうも目的地が定まっていないか、わからないようで、道端に停車したり、走り出したりする。そのうちに再び所沢インターに戻り、東京方向へ向かった。また猛スピードで走り出すと思ったが、今度は左車線をノロノロと走っている。しょうがないので彼女の車を追い越して、一定のスピードで走っていたら、パッシングした彼女の車がこっちの車と並走し出したのだ。完全にバレていたのか、白い歯を見せて運転席で笑っている彼女は、手を振って走り去って行ったのであった。

 世田谷区内の国道246号線近くで張り込みをしていたのは、8年ほど前のことだった。

「薬師丸ひろ子が男性と一緒に暮らしている」

 という情報があったからである。しかし、彼女の自宅前の道路は狭く、自宅が見える位置に車を停車させることができない。仕方がないので、100メートルほど離れたところに停車していた。すると、自宅方向から低く腹の底に響くようなエンジン音とともに、古いセダンの国産車が出てきて走り去っていった。旧型のセドリックだと思うが、チューニングをして改造しているようで、運転をしていたのは小柄な女性ひとりだった。

「あれ、薬師丸ですよ」

 一緒にいたカメラマンが苦笑する。その何日か後に、その車を追跡しようとした。この時も驚くようなスピードを出していた。華麗に走るその運転テクニックも、なかなかのものだった。清純派で大人しそうなイメージしかない薬師丸は、実は車が大好きで、運転もかなりの腕前だったのである。

(深山渓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか