芸能

ドローン空撮の先駆け「あまちゃん」はドラマ界に「産業革命」を起こした

 NHK BSプレミアムで再放送が始まった「あまちゃん」が好評だ。そういえばと、「あまちゃん」の撮影方法について思い出すことがある。

「あまちゃん」のオープニングは、大友良英が作曲した軽快なテンポのテーマ曲。これが流れ出すと、北リアス線を走るディーゼル機関車を追うように、カメラが密着する。そして渓流が映し出され、次に海の様子が映る。海鵜らしき黒っぽい鳥が驚いたように飛び立ち、小袖漁港の防潮堤を走る能年玲奈が堤防の突端にある白い灯台脇にいるところを、上空から撮っている。

 これだけ空撮を使う番組は、2013年の時代にはなかっただろう。

「凄い空撮だよね。やはりNHKはお金を持っているんだな。相当、騒音でうるさかっただろ」

 久慈市内の居酒屋で、市役所勤務の知人と「あまちゃん」の話題で盛り上がった。

「いや~、ヘリコプターは使ってなくて、東京から2、3人のスタッフが来て、それで撮影したんだよ。だから騒音もなかったし、凄いもんだと驚いた」

 知人はスタッフに撮影に適した場所を教え、小袖漁港では彼らの撮影を見守った。

「このぐらいの大きさの機械を飛ばしたんだ。そこにカメラがついていて、撮影できるんだって。自由自在に飛んでたよ」

 知人は両手で輪を作って見せた。今なら誰でもドローンを使って撮影したのだと分かるが、わずか10年前にはドローンという言葉も一般的ではなかったし、ドローンを使った番組も思いつかない。

 ヘリコプターを使うと費用はバカ高くなるが、ドローンは進化して軽量化され、カメラの機能も上がった。安価で驚くような映像が撮れるようになったのだ。いわば「空の産業革命」と呼べるかもしれない。「あまちゃん」は時代に先駆けてドローンを利用した番組だったのだ。

 東日本大震災は2011年3月に発生したが、海岸線では押し寄せてくる津波の動画が、いたるところで撮影されている。しかし、ドローンを使った映像は私が知っている限り、全くなかった。

 日本人がドローンに馴染み始めたのは「あまちゃん」放送の2年後。2015年4月22日、東京・永田町の首相官邸屋上に、4つのプロペラが付いた小型のクワッドコプターが墜落したのだ。中国のDJI社製のPhantomと呼ばれているドローンであり、自首した元自衛官の犯人は、原発反対をアピールするためだったとしている。

 この犯罪をきっかけとして、ドローンの飛行に関する法律が整備されることとなった。今ではテレビ番組の屋外ロケでドローンを使用するのは、当たり前になった。ドローンを使いすぎだろ、と思わずツッコミたくなるような番組もあるが、本当に便利で映像の救世主となっているのだ。

(深山渓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策