芸能

お茶汲みのアルバイト女子だと思っていたら、まさかの超絶アイドルが!「おお、桃ちゃん」と呼ばれて…

 80年代の半ば近くまで、私は欧州で暮らしていた。インターネットが発達している今と異なり、日本のニュースは週遅れで日本から届く新聞で読むぐらい。2週間に1回ほど、大使館に行って新聞を読むのが楽しみだった。あるいは、日本からの旅行者が持ってきた週刊誌や月刊誌を何度も読み返した記憶が残っている。

 日本食のレストランなどほとんどなく、日本人が経営している寿司屋は、欧州では西ドイツに1軒のみ。ロンドンには数軒の日本食堂があり、カツ丼を出しているとは聞いていたが、行ったことはなかった。ただ、醤油だけは大きなスーパーにキッコーマンが売られているのを見て、感動したことを覚えている。パリやデュッセルドルフなどの大きな都市には日本の食材を販売する専門店はあったが、主にインスタントラーメンや蕎麦、うどん、出汁つゆのようなものだった。

 新聞を読まなければ、日本のことは分からない。が、それを気にしなくなると、逆に日本に興味がなくなる生活を送ることになる。私はなんとか日本の動静についていくよう心がけ、帰国してからもスムーズに社会に溶け込むのだと言い聞かせていた。新聞には週刊誌の広告もあり、それで世の中の流れを探っていた。

 しかし、テレビドラマや歌番組は全く見る機会すらない。唯一、大晦日の紅白歌合戦は一カ月ほど遅れて、大使館が借りたレストランなどで鑑賞会が開かれた。

 日本に帰国してしばらくの間は、浦島太郎状態だった。当時の日本人の誰もが知っているはずの中国残留孤児問題も、あんな熱量だとは知らなかったし、巨人・王貞治選手のホームラン記録も騒ぎを経験していないため、話を合わせるのが難しかった。

 日本に戻ってから、都内でアナウンサーをしている先輩と食事を共にするため、夜になって放送局に行った時のことだ。フロアはガランとしていて、誰もいなかった。あれはおそらく、日曜日か祝日だったのだろう。

「何をお飲みになりますか」

 すると、どこかの部屋から来た若い女の子が声をかけてきた。

「あ、気にしないで下さい」

 一応、断ったのだが、

「コーヒーでよろしいですか」

 そう言ってしばらくすると、プラスチックカップに入ったコーヒーを運んできてくれた。

「どうぞ」

 おそらくお茶汲みか何かのアルバイトなのだろうが、随分と気が付く女の子だなと、私は感心した。

「なんだ、コーヒーを飲んでいるのか」

 収録が終わった先輩が、やっとフロアに姿を見せた。

「さてと、どこに行こうか」

 その時、フロアを歩いていたさきほどのお茶汲みアルバイト女性の姿が見えた。

「先輩、あの娘がコーヒーを持ってきてくれたんです。よく気が付く娘ですよ」

 彼女のことを褒めた。すると、

「おお、桃ちゃん、来てたの」

 先輩は親しげに彼女に話しかけたのである。彼女も微笑みながら、お辞儀をしているではないか。

「コイツ、オレの後輩だけど、長い間ヨーロッパで過ごしていたから浦島太郎状態で、桃ちゃんのことを知らないんだ」

「桃ちゃんって?」

 私はポカンとしていた。お茶汲みだと思っていたのは、アイドルとして人気絶頂になり始めの菊池桃子だったのである。

(深山渓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
2
「送りバントは得点に結びつかない」統計学でわかる巨人・阿部慎之助監督の「時代遅れ」な野球
3
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
4
31年目に明かされた真実!ASKAが「“しゃかりきコロンブス”の謎」を激白
5
【追悼プレイバック】桂ざこばが味噌煮込み店に入って言われた「注文ルール」に「しびれるセリフ」返し