エンタメ

興行収入発表「シン・仮面ライダー」がエヴァンゲリオンにすがる「大誤算」

 これをシリーズ最高傑作とみるか、大コケとみるか。

 映画「シン・仮面ライダー」(庵野秀明監督)のTwitter公式アカウントが、4月23日までの興行収入を発表した。

 それによると「20億2000万円を突破」で「仮面ライダー」映画歴代1位の記録であり、初の興行収入20億円超えなのだという。

 これまでの仮面ライダーシリーズの最高興行収入は、2009年「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」の19億円。次いで、2011年「劇場版仮面ライダーオーズ WONDERFUL将軍と21のコアメダル」の17.6億円だった。だが、映画関係者は渋い顔だ。

「昭和、平成ライダーが総結集した『劇場版ディケイド』の興行収入と大きく変わらない数字ですから『シン・仮面ライダー』は、仮面ライダーファン以外の観客を取り込めなかったと言っていい。庵野監督の『シン・エヴァンゲリオン』が102億円、『シン・ゴジラ』は82億円、『シン・ウルトラマン』でも43億円ですから、『シン』シリーズとしては大コケの部類に入ります。歴代仮面ライダー俳優は、初代の藤岡弘、から佐藤健、吉沢亮、菅田将暉、西島秀俊まで錚々たるメンバーなのに対し、『シン・仮面ライダー』は主演の池松壮亮が負傷をおして熱演したものの、キャスティングが地味すぎました」

 今や令和仮面ライダーの舞台挨拶やショーを見に行っても、「大きなお友達」の中高年男性が観客席を埋め尽くすようになってしまった。2015年の平成ライダー「仮面ライダー ドライブ」のファイナルステージでは、観客席の子供達が片岡鶴太郎や竹内涼真だけでなく、悪役に扮した蕨野友也に声援を送り、蕨野が感激のあまり言葉を詰まらせるなど、子供達との交流がまだあったのだが…。前出の映画関係者は言う。

「少子化の逆風の中、ウルトラマンも仮面ライダーも、優良コンテンツとして生き残りをかけねばなりません。そのために、庵野監督にメガホンを託したはずです。『シン・ウルトラマン』はウルトラマンに興味のない女性や子供、若いカップルにも足を運んでもらうための演出が凝らされていましたが、『シン・仮面ライダー』にはそれが欠けていました」

 4月28日からは来場者特典として「シン・仮面ライダーカード劇場版 エヴァンゲリオンコラボver.」カードを配布し、「シン・エヴァンゲリオン」ブルーレイ&DVD収録特典映像「EVANGELION:3.0(-46h)」を期間限定で特別上映している。エヴァの力を借りて、新規観客層を開拓できるか──。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか