社会

GWドライブ「3つの落とし穴」(3)SAもPAも入り口から大渋滞で「トイレ難民続出」携帯トイレ使用で車内は「悪臭地獄」に

 GW(ゴールデンウィーク)期間中のドライブには、交通事故などのような命の危険こそ伴わないものの、シャレでは済まされない落とし穴も潜んでいる。ズバリ、大渋滞の高速道で必ず発生する「トイレ難民問題」である。

 今年のGW期間中の渋滞のピークは、下りが5月3日、上りが5月5日とされている。しかし、5月3日から5日にかけての3日間は、ピーク日以外も上下線でかなりの渋滞が予想されており、トイレ難民が続出するのは必至の情勢だ。

 SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にはトイレが設置されているが、大渋滞に巻き込まれると、SAやPAに辿り着く前に「時間切れ」「万事休す」となってしまうケースも少なくない。

 また、SAやPAも入り口から渋滞していて入れない、入れたとしても駐車スペースに空きがない、さらには運よく車を止められたとしても、トイレが激混みで順番がなかなか回ってこない、といったことも予想されるのだ。

 言うまでもなく、高速道の側道に車を止めて用を足すことは、安全上の観点からもご法度とされている。ならば、どうすればいいのか。

 そこで登場するのが「携帯トイレ」だ。高速道の管理者は「GW期間中の大渋滞に備えて、携帯トイレの準備を忘れずに」と呼びかけているが、実際に携帯トイレを使用するとなると、「言うは易し、行うは難し」の現実に直面することになる。

 携帯トイレの使用経験があるドライバーも、「その現実」を次のように指摘している。

「小用の場合は抵抗感がさほどではありませんが、大用の場合はかなりの勇気が必要になります。しかも、コトが済んだからといって、それで一件落着とはなりません。というのも、SAやPAで使用済みの携帯トイレを処分するまで、車内に広がった『悪臭地獄』はずっと続くからです。ビニール袋で密封しても、効果は限定的でした(苦笑)」

 まさに経験した人でなければ見えてこない現実と言っていいだろう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」