スポーツ

ジョッキーカメラは捉えていた!天皇賞・春を制した剛腕ルメールの「ひたすら息も絶え絶え」なゴール後肉声

 4月30日に京都競馬場で行われた春の天皇賞(芝3200メートル)は、クリストフ・ルメール騎乗の2番人気馬ジャスティンパレスが、2着馬に2馬身半差をつけて快勝した。

 天皇賞・春は、最も距離の長いGIレースとして知られている。この長丁場を走り切ることが、馬はむろんのこと、鞍上にとっても、いかに過酷なものであるか。

 実はJRA(日本中央競馬会)がレース後に公開したジョッキーカメラの動画には、剛腕ルメールの精も根も尽き果てた息遣いが、克明に記録されている。

 ちなみに、ジョッキーカメラの動画は騎手のヘルメットに装着された小型カメラによって録画されたもので、手綱を握る騎手目線からの迫力ある映像のほか、ゴール後に騎手が口にした生々しい肉声などを、YouTubeで視聴することができる。

 ルメール・カメラの動画を見ると、ゴールの瞬間、ルメールは「イエス!」とひと言、喜びの声を上げるが、その後は「ハァ、ハァ」という荒い息遣いだけが続く。

 しばらくしてから愛馬に「グッドボーイ!」と声をかけるも「ハァ、ハァ」という苦しげな息遣いはなおも収まらず、時折、声を絞り出すように「よかった!」「グッドトリップ!」「アリガトゴザマス!」などの言葉を発するのが精一杯。

 スタンド前に引き上げてきてからも、出迎えた厩舎関係者らに「素晴らしい!」「おめでとう!」「よし!」「やった!」「完璧!」などの声をかけるが、「ハァ、ハァ」という荒く苦しげな息遣いは、動画が終わるまで延々と続いたのである。競馬評論家が言う。

「騎乗技術や騎乗姿勢にムダがなく、剛腕と評される名手のルメールですら、この有様ですからね。春天はバテ比べのレースと言われますが、この点は馬上のジョッキーにとっても同じ。男性騎手に比べて体力的に劣る女性騎手の場合はなおさらで、例えば藤田菜七子が新潟の千直で良績を示してきたのも、その裏返しなのです」

 今年の春天では、アフリカンゴールドとタイトルホルダーの2頭がレース中に競走を中止し、後者には故障が見つかっている。まさに人馬ともに、過酷極まるレースだったのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」