スポーツ

とんねるず石橋貴明に語った「最下位に沈む楽天」石井一久監督の根拠ゼロ「貧打解消論」の超お気楽

「負け越してて言うのもなんですけど、これからだなと。だって、シーズンまだ100試合以上ありますよ。このへんでしっかり踏みとどまっておけば、反撃の体勢は整えられると思います」

 これはパ・リーグで最下位に沈む楽天・石井一久監督の言葉である。とんねるずの石橋貴明が宮城県仙台の地を訪れ、YouTubeチャンネル〈貴ちゃんねるず〉で、楽天の石井一久監督に直撃インタビュー。石橋が現状について質問し、返ってきた言い分だった。

 楽天は41試合を消化して15勝25敗1分け。チーム本塁打数34本と盗塁数32はリーグトップながら、チーム防御率3.36、失点159、打率2割9厘は、いずれもワーストである。

 現役時代にはマイペースな発言を繰り返した石井監督は、ことチーム打率に関しては、次のように語っている。

「今、打ててないと思うんですよ、選手みんな。でも(最終的には)平均の範囲に収まるんで。うちはまだ下にいるんで、上がりとしては十分ありますよね」

 なんとも根拠に乏しい大雑把な希望的観測である。

 規定打席に達した選手のうち、パ・リーグの打撃成績でトップ30に入っているのは、15位・山崎剛(2割4分5厘)、21位・フランコ(2割3分1厘)、22位・小深田大翔(2割3分)、24位・浅村栄斗(2割5厘)、25位・島内宏明(1割8分1厘)。実に貧弱な結果となっている。

「同じ時代にプレーしていた(ヤクルトの)高津(臣吾)監督が日本シリーズで日本一になった瞬間を見ると、負けられないぞって気持ちに?」

 石橋がそう畳みかけると、

「プロだから、結果が全てだなと思います」

 上昇を信じてポジティブに構える石井監督だが、監督1年目の21年は3位、昨年は4位と下降線を辿っており、今シーズンの結果次第では辞任となる可能性もある。

 指揮官のポジティブ思考がチームを浮上させるのか、見ものなのである。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
激震!楽天・石井一久監督休養で「田中将大が望む在京セ・リーグ球団」への移籍工作
2
日本ハム「エスコンフィールド」観客ガラガラ問題で「札幌で試合をしてくれ」というスポンサーの要求
3
巨人のスーパーサブ重信慎之介「巨人を出て他球団でやりたい」ホンネと「フロント入り」引退後のレール
4
阪神・矢野燿大前監督が野球解説で「鳥谷敬&福留孝介」と顔を合わせられない緊迫事情
5
【超常現象ファイル】神戸「六甲山」で目撃多数…時速150キロ「スカイフィッシュ」は地磁気異常地帯に出現する!