連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→沢尻エリカと柳楽優弥 深夜ドラマで復活した2人のちょっとだけイイ話
沢尻エリカの8年ぶりの地上波連続ドラマとして話題になった『ファーストクラス』(フジテレビ系)。その続編が10月期にスタートすると発表された。
「深夜放送にも関わらず視聴率10%超えるヒット作になり、放送終了からわずか4ヵ月での続編が決定しました。2007年の舞台挨拶騒動以降は女優業もままならない状態でしたが、2012年の『ヘルタースケルター』は興行的に成功し、昨年はBSの単発ドラマで高視聴率を記録。『ファーストクラス』の成功で、ゴールデンタイム復活も近いかもしれませんね。沢尻は自分の非を今は認めていますし、他人を攻撃するのではなく力を貸してもらおうという姿勢で挨拶回りをしました。現場では昔と違い良い意味での緊張感がありますよ」(芸能関係者)
沢尻だけでなく、俳優・柳楽優弥も深夜ドラマ『アオイホノオ』(テレビ東京系)で好演し、復活したと評判だ。芸能関係者が続ける。
「2004年に映画『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞したものの、『演技しない事が評価されただけ』と、本人も悩んでいたんです。そんな中、2006年に映画『シュガー&スパイス ~風味絶佳~』で沢尻と共演。沢尻はNGを連発する柳楽に何度も苦言を呈しましたが、柳楽は一度だけ沢尻から『最初と最後では全然違ったわよ』と褒められたことがあった。その一言で『初めて演技が出来た』と自信を持ったそうです。一時期は『カンヌ受賞』がプレッシャーとなって不安定になり、人間不信に陥った時期もあった柳楽でしたが、見事に復活。『沢尻さんに言われた事が今ならわかる』と言っていましたね」
休養期間が続いた2人だが、今後は深夜だけでなくゴールデンでもさらなる成長を見せてくれそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

