芸能

広瀬すずを国民的女優に大化けさせた限界突破の「超ハード&過激シーン」

 山口百恵や薬師丸ひろ子を持ち出すまでもなく、ある時代を牽引した女優たちはいずれも、作品に登場しただけで輝きを放つ十代の時期があった。近年では「海街diary」(15年)や「ちはやふる」二部作(16・18年)で颯爽とスクリーンに登場した広瀬すずが、そのいい例だろう。

 広瀬は年を追うごとに輝きを増し、今や国民的女優となった。なにより素晴らしいのは、演じる間口が広く、作品を重ねるごとに演技力が高まっていること。見た目の可愛らしさからは想像できないような、強さを感じるのだ。

 その力強さをもたらすきっかけとなったのは、言うまでもなく李相日監督作品「怒り」(16年)での、小宮山泉役。泉は作中、米兵2人に乱暴されてしまうのだが、その強烈な体験を引きずることなく誰の助けも求めずに、自らの足で立ち上がっていく。その姿に圧倒されたものだ。

 広瀬自身、当時の限界を突破したハードな役を演じたことで、芝居や役に対する考えが変わったという。以降、受け取った役のエモーション(心が揺れ動くような強い感情)を基盤にして表現するようにしているそうだ。

 そんな彼女の主演最新作「水は海に向かって流れる」(前田哲監督)が、6月9日より全国ロードショーとなるる。田島列島の同名人気漫画の映画化で、恋することを放棄して淡々と生きている女性が、10歳下の男子高校生と出会ったことで新たなる人生を歩もうとするストーリーだ。

 5人の男女が共同生活を送る、シェアハウスが舞台。広瀬は紅一点で、常に不機嫌なOLを演じるが、鮮やかなブルーのワンピースを着た彼女が海に入るシーンは、青い空と海と相まって、改めてその美しさを思い知らされるのだ。

 まだ24歳の広瀬が今後、どんな大女優に変貌を遂げるのか、実に楽しみである。

(若月祐二/映画ライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?