芸能

ビートきよしのツッコミ劇場「昭和で何が悪い!」/河野大臣、オレのTwitterブロックを外せ!

 なにやら俺のコーナーができるということで、自己紹介してくれと言われたけど、苦手だから短くね。

 少し昔の昭和の時代に「ツービート」ていうコンビで漫才してたのね。相棒はビートたけし。今でもテレビに出ているからみんな知っているでしょうけど、その相方やってたのが俺。相方は俺一人だけよ。

 相棒は新しい奥さんもらって仲良くやって…ボカッ、ベキッ。マネージャーに止められたので、こんなところで。

 そんな俺に、このサイト「アサ芸プラス」が声をかけてきたのは、俺のTwitterが面白かったからだって。コロナが流行って、テレビ見てても面白くないからYouTube動画なんか見てたんだけど、いろいろ意見とか疑問が出てきて、それをTwitterで書き込んだのよ。

 そしたらね、ブロックされちゃったのよ。それも大臣に。「コオロギは食べない」とひと言つぶやいたら「貴方のTwitterはブロックされました」って。これ、逆にすごいことじゃん。今じゃ芸能人といっても、ひとりの爺よ。そのひと言を見るのが嫌だって、大臣が言うのよ。

 そしたら何万人もイイねと言ってきて、「牛乳飲む」とか「米食べる」とつぶやいただけで、けっこう反響あるのよ。

 この「アサ芸プラス」もこっそり記事にしていて…あ、俺この記事のギャラもらってません。スポーツ紙でも何回か記事になってたなんて、すごいこと。おかげでめでたく、コーナーになりました。ジャンジャン。

 というわけで、ここから本題に。

 難しいことはわからん。俺らの時代は伸びしろがあったから、俺みたいな中卒のド貧乏でもなんとかなるって、夢やら希望やら持てた。

 今は若い人が、よく言えば堅実でお利口になっているけれど、夢も希望も持たずに大人しくなっているように見える。持たないんじゃなくて、持てないんじゃないのか。

 俺はもう爺さんだから、年寄り優遇の政策は有難いと思ってしまうけど、若い連中があまりにも息苦しそう。これから生きていくのは若い人達なんだから、若い人が夢やら希望やらを持てる日本にできないのか。

 見ていると、日本を良くするための選挙じゃなくて、自分らの議席獲得のためだけに、とりあえず年寄りに媚びておけば票取れるし、そうすりゃ自分らの政党が勝てると思ってないか。

 このところ選挙のたびに、マトモに政治ができるとは思えない妙なのが立候補してきて、驚いたことに、当選しちゃったりもするよね。それってソイツを本気で応援してるっていうより、今の世の中は納得できないと思う若い連中が今の状況をひっくり返そうとして「今までとは違うマトモでないコイツならひっくり返してくれるんじゃないか」って期待して投票しているわけでしょう。

 この妙な候補者たちの立候補、そして健闘っていう結果は、年寄りが国会を牛耳っていて、必死に働いても増税増税でむしり取られるばかりで夢やら希望やらを持てなくなったことへの、若者達の抵抗だと思うよ。

 年寄りっていえば、一般社会ではすっかり隠居生活に入っているようなヨレヨレが議員を続けて、ヨレヨレだから居眠りぶっこいてる国会中継を見てると、ムカついてきちゃうよ。ヨレヨレは引っ込めよ。

 全議員にセンサーつけて、居眠りこいたら罰金取っちゃえ(笑)。まず議員が多すぎる気がするし、国民がみんな苦しいのに、税金もらって寝てるんじゃねぇよ。そんなこと言ってる俺も居眠りこいて、マネージャーとの待ち合わせ時間に遅れるヨレヨレだけどね。

ビートきよし 1949年12月31日生まれ。山形県出身。お笑い芸人、俳優、タレント。漫才コンビ「ツービート」(相方ビートたけし)のツッコミ役。BKプロダクション所属。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身