芸能

小島瑠璃子に「日本人だから出演できない」が待ち受ける中国芸能活動の多難

 2月末に所属していたホリプロを退社し、3月に会社経営者の一般男性と結婚していた小島瑠璃子。

 5月19日には都内で行われた映画「再会長江」のトークショーに出席し、結婚が発覚してから初の公の場では、

「先日結婚しました。夫も応援してくれている。お互いに結婚しながら、中国を行き来しながら自分のキャリアを全うしつつ、結婚生活していきます」

 と報告。流暢な中国語も披露していた。

 そんな小島は9月に上海の大学に留学すると言われるが、元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏は「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演した際、中国で芸能活動することを視野に留学することについて、

「日本の芸人の方で中国で活躍して人気者になった方が、日本と中国の関係が悪くなったら途端に中国のテレビ局には『日本人だから出られない』ということになって、台湾で活動していたんですよ」

 と例を挙げた上で、

「日本の外務省の職員がその方がいつ中国の番組に復帰するかずっとウォッチして連絡を取り合っていて、『あなたが復帰する時には日中関係が改善の兆しだから、すぐ教えて下さい』って。それぐらい政治的な性格を帯びてくることになる」

 と、中国での芸能活動は政治的な動きに左右されやすく難しいと説明した。

 芸能ライターが語る。

「堀氏の指摘通りかなり難しい面もあるでしょうが、知名度の高いこじるりの場合、中国側としては日本向けのイメージアップ要員として使える人材でもある。そうした面で、意外に芸能活動はうまくいくかもしれません」

 ただ、順風満帆とまではいきそうにない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
2
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
3
楽天球団「身売り説」再び!乏しい戦力でも補強の余裕なし…安楽智大の「パワハラ騒動」が拍車をかける
4
【現地ルポ】ゴーゴーバー連れ出し3.3万円…タイで夜遊びをすると日本より高い「厳しすぎる現実」
5
積水化学「クイーンズ駅伝」V奪還で黄金時代の到来!あの田中希実を破った選手が出場していないのに…