スポーツ

楽天イーグルス「次の監督」候補に「桑田真澄・落合博満」という激動の水面下と急転「球団売却説」

 楽天イーグルスの石井一久監督が、いよいよ監督退任危機に陥っている。パ・リーグ最下位、49試合時点で18勝30敗1分と低迷。今季で3年目の石井監督に東北、仙台のファンからは、交代を求める声が渦巻いているのだ。

 6月4日のヤクルト戦ではドラフト1位ルーキー荘司康誠が初回からコントロールを乱して、自己最短となる2回55球3失点KOで敗戦投手となった。滝中瞭太、早川隆久と先発が試合を作れず、3連敗でリーグ最速で30敗に到達した。スポーツライターが渋い表情で言う。

「シーズン途中で石井監督が休養となる可能性が高まってきています。2024年度を新監督で迎えることは確実な情勢となっていて、仙台の関係者を中心に、次期監督候補が取り沙汰されています。巨人の桑田真澄ファーム総監督や落合博満氏、古田敦也氏、三木肇2軍監督らの名前が挙がっています」(スポーツライター)

 2019年から4年にわたって、編成業務を担うGMの座にもあった石井監督。その間に、親会社たる楽天グループの後ろ盾を得て大金をつぎ込み、浅村栄斗、炭谷銀仁朗、涌井秀章、牧田和久、鈴木大地、西川遥輝を補強したが、大きな成功には至らなかった。

「これまでは親会社のおかげで大型補強をしてきましたが、楽天グループはモバイル事業で苦戦しており、3000億円以上の大赤字を出しています。球団経営も危うくなってきており、補強どころか球団売却説まで飛び交う事態に。もしかしたら来年、監督も親会社も交代している可能性すらありますよ」(前出・スポーツライター)

 チーム成績も親会社の業績も悪化の一途。一体、どうなってしまうのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【オフの目玉】巨人・大城卓三FA権取得で「出ていく可能性」と「欲しい4球団」
2
もし今季の中日ドランゴンズに「大谷翔平」がいたら…ChatGPTが出した「順位」と「打撃成績」
3
アナウンサーの人事異動がニュースになる裏事情「腹いせに自分でリーク」「承認欲求を満たす」ケースも
4
記者をドン引きさせっぱなしの阪神・岡田彰布監督が本当に怒る相手は「身内」だった
5
パ・リーグ移籍濃厚の中日・ビシエドに浮上した「カットされた立浪批判コメント」