政治

安倍昭恵夫人が「VS林芳正外相」で山口新3区に殴り込みをかける「新・下関戦争」

 次の総選挙を睨み、林芳正外相と安倍晋三元総理の昭恵夫人のバトルが熾烈さを増している。

 背景を山口県議会議員が解説する。

「衆院選挙区の『10増10減』に伴い、山口の選挙区は次の選挙で4から3に減る。この減区により安倍元総理が地盤としてきた下関市、長門市の現4区が新3区に組み込まれることから、事が複雑となる。新3区の自民候補は本来、安倍元総理で決まりだったが、急逝により情勢が一変。現3区の林外相が新3区からの出馬を望んでいると言われるためだ」

 林外相が新3区出馬を熱望する理由には、林家の歴史が絡む。父の義郎元蔵相らは、もともと現4区の下関市が拠点。そのため中選挙区時代は安倍元総理の父・晋太郎元外相らと激しく戦い「下関戦争」と呼ばれた。しかし1994年、現在の小選挙区比例代表の導入時、義郎氏は安倍家に小選挙区を譲って参院に鞍替えし「棲み分け」してきた経緯がある。

「だが、林外相としては安倍氏の急逝で本家本元の新3区下関市に戻り『ポスト岸田』に駆け上がりたいというのが本音だ」(前出・県議会議員)

 そこに立ちはだかるのが安倍元総理の昭恵夫人だ。

「昭恵さんは4月の4区補選では元下関市議の吉田真次氏を後継に担ぎ当選させている。だが次の選挙は減区で4区は新3区となる。そこで吉田氏を新3区の自民党候補とするため動き始めているんです」(前出・県議会議員)

 自民党関係者も昭恵夫人の動向を以下のように説明する。

「自ら吉田氏の後援会長を買って出て、さらに党本部に出向き吉田氏を新3区候補者とするよう、茂木敏充幹事長に直訴した。岸田総理は右腕の林外相を新3区候補に望んでいるとされ、吉田氏の新3区支部長は厳しいと見られる」

 地元の自民党幹部は言う。

「仮に新3区候補者が林外相となれば、吉田氏を比例で処遇することも考えられる。だが昭恵さんはそれでは納得せず、吉田氏を無所属で林氏にぶつけてくる可能性もある。安倍元総理の後援会も吉田氏の当選で一度は解散の方向となったが、仮に次の選挙で昭恵さんが吉田支援でマイクを握ればどうなるか」

 吉田氏が安倍後継とはいえ、こうなると実質は昭恵夫人VS林外相の構図だが、

「いっそ次の選挙は吉田氏に代わり昭恵さんが出馬すれば分かりやすいという声さえ出ている」(県議会関係者)

「新・下関戦争」となるか。

 (田村建光)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」