芸能
Posted on 2023年06月12日 05:59

タモリ長寿番組「打ち切り危機」を救う鈴木保奈美の「世にも奇妙な因縁」

2023年06月12日 05:59

 タモリの長寿番組がまたひとつ、消えるというのか。

 打ち切り説が出ては消える「世にも奇妙な物語」(フジテレビ系)の「'23 夏の特別編」が、6月17日午後9時に放映予定だ。テレビ制作関係者が明かす。

「今春『タモリ倶楽部』が終了し、レギュラー番組は『ブラタモリ』と『ミュージックステーション』『世にも奇妙な物語』の3本になった。『世にも──』は年2回の収録ですから、今年8月に78歳になるタモリの体力や生活に支障はありません。なぜ不名誉な打ち切り説が出るかというと、1991年3月21日に最高視聴率25.7%を記録し、平均20%台が当たり前だったのが、2年前からは10%を切ったから。しかも下落が止まらない。2022年11月12日の前回『'22 秋の特別編』は6.9%でした。さすがに5%を切ろうものなら、番組存続の危険水域へと突入します」

 これ以上、視聴率が下がらないよう、食い止め役として主演を託されたのは、この番組で初主演の池田エライザと中川大志。そして27年ぶりに戻ってきた鈴木保奈美だ。

「1991年、ドラマ平均視聴率の年間トップ3を、フジテレビの『101回目のプロポーズ』『東京ラブストーリー』『世にも奇妙な物語』が占めました。今の20代はテレビをほとんど見ないので、若い視聴者に訴えかけるより、トップ3のドラマを食い入るように見ていたアラフィフを取り込む方が賢明だと考えたのでしょう」

 その上で、鈴木の起用には伏線があったと、前出のテレビ制作関係者は言うのだ。

「フジテレビと功労者のタモリには、2014年の『笑っていいとも!』打ち切り後、距離ができてしまいました。視聴率低迷を理由に打ち切りを決めたのは当時の亀山千広社長でしたが、それ以降、フジテレビの昼の番組は9年間も迷走を続け、長寿番組を切るという改革はハッキリ言って、失敗に終わった。その立て直しを図っているのは、亀山さんと社内でライバル関係にあった大多亮専務取締役。『東京ラブストーリー』放送時、鈴木とのドラマを超えた恋愛が話題になった人物です」

 タモリの長寿番組を、一周回って鈴木が救うとは「世にも奇妙な因縁」ではないか。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク