社会

【ミステリー伝説】令和の時代に映画公開「口裂け女」の発祥は岐阜日日新聞の報道だった

「口裂け女」と聞いても、平成生まれにはピンとこないかもしれないが、昭和の時代、それはまさに日本中を震撼させた「純国産妖怪都市伝説」の主人公だった。時代を超えて、そんな妖怪が登場する映画「先生!口裂け女です!」が、7月7日から全国公開される。

 物語は木戸大聖扮するヤンキー高校生ら3人が、原付バイクで窃盗を繰り返す中、盗んだバイクの持ち主である口裂け女に追われる、というヤンキー高校生と口裂け女の攻防を描く、青春バトル・ホラー・エンターテインメントだ。

「口裂け女」の伝説が日本で流布され始めたのは、1979年の春から夏にかけてのことだが、オカルト研究家によれば、発祥は1978年12月初旬の岐阜県だったという。

「きっかけは、岐阜県本巣郡真正町付近で、農家の老婆が母屋から離れたトイレに入った際、口裂け女を見て腰を抜かしたという話が広がったことで、翌79年1月26日付けの岐阜日日新聞がこれを報道。すると全国各地で同様の目撃談が相次いで報告された。さらに6月には、兵庫県姫路市内で25歳の女が口裂け女を模倣し、包丁を手に徘徊。銃刀法違反容疑で逮捕されたことが大々的に報じられると、社会現象になったというわけなんです」

 口裂け女の容姿については、目撃された場所によって若干異なるものの、共通するのは長い髪、口を覆う大きなマスク。そして「私、キレイ?」と尋ね、「キレイ」と答えると「これでも?」とおもむろにマスクを外す。するとその口は耳元まで大きく裂けており「キレイじゃない」と答えると、包丁や鋏で斬り殺されるというものだ。先のオカルト研究家が補足する。

「実は口裂け女を思わせる噂は、江戸時代にも存在しています。怪談集『怪談老の杖』によれば、大窪百人町(現在の新宿区)で雨の中、傘をさした若者がズブ濡れの女に、傘に入らないかと声をかけた瞬間、振り返った女の口が耳まで裂けており、若者はショック死してしまったというんです。『絵本小夜時雨』という読本にも、遊郭の客が大夫に声をかけると、その女の口が耳まで裂けていて、客は遊郭通いをスッパリとやめたことが描かれています」

 口裂け女伝説は80年代前半には終息したが、90年代に入り再燃。その時には、整形手術に失敗して理性を失った女性が犯行に及んでいる、といったまことしやかな説が流れたものだ。

 さて、今回の映画公開で、再び都市伝説に火が付くか。昭和のオカルトファンの期待は膨らむばかりだ。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ