スポーツ

阪神がオールスター占拠「全部門首位」で蘇る「川崎憲次郎祭り」嫌がらせ事件

「マイナビオールスターゲーム2023」のファン投票最終結果が6月28日に発表され、セ・リーグでは阪神勢が9部門11ポジションのうち10人が選出される独占状態となった。

 阪神以外から選出されたのは、外野手部門2位の広島・秋山翔吾ただひとり。6月27日現在の打撃三冠、投手三冠部門の1位選手がひとりも選出されないという結果になっている。スポーツ紙デスクが言う。

「阪神は今季、3・4月を13勝10敗で首位DeNAから3ゲーム差の2位につけると、5月はチームの月間最多勝利のタイ記録となる19勝(5敗)でトップを独走。一時は2位DeNAとのゲーム差を6.5まで広げました。阪神ファンはチームの調子がいい時は、オールスターファン投票で積極的に投票しますからね。セ・パ交流戦で調子を落としましたが、ファン投票では全部門トップを守りきった形です」

 阪神勢の「オールスタージャック」といえば、思い起こされるのは2003年。星野仙一監督で18年ぶりのリーグ優勝を果たした年だ。この時も今年と同じく、序盤から首位を独走。ファン投票では投手部門を除く6部門で8選手を阪神勢が占めた。

「先発投手部門で選出されたのは、中日の川崎憲次郎でした。2001年にヤクルトからFA移籍しましたが、ケガで3年間、1軍出場なし。『川崎祭り』と言われる嫌がらせを受け、1軍出場がないままファン投票で選出されてしまうという結果になりました。川崎は出場を辞退し、2位の阪神・井川慶が繰り上げ選出となりました」(前出・スポーツ紙デスク)

 今年の阪神勢では、03年の川崎ほどではないが、抑え投手部門の湯浅京己と、三塁手部門の佐藤輝明が、成績不振で2軍落ちしている。オールスターまでに1軍復帰し、本来の力を発揮するようになれば問題ないだろうが、2軍でくすぶったままでは、出場辞退ということになるだろう。

 なお、選手間投票、監督推薦、プラスワン投票を経て出場全選手が出揃うのは、7月14日の予定である。

(石見剣)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
巡業の土俵でくも膜下出血!市長を救命した女性看護師に「下りろ!」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
大谷翔平に鬼の形相で優勝インタビューを拒絶されたフジテレビの「出入り禁止」自業自得
3
「1本塁打・7500万円」中日・中田翔は今季のWVP/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈内野手部門〉
4
「52試合出場」ソフトバンク・柳田悠岐は年俸の3分の2を返せ/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈外野手&DH部門〉
5
「0勝11敗」西武・髙橋光成の肉体改造は大失敗/プロ野球2024「ワーストナイン」表彰式〈バッテリー部門〉