芸能

武豊がラジオ初DJで語り尽くした「競輪・弟・AKB48」(2)弟・幸四郎の“お酒”エピソード

20141016s

 リスナーからの質問に答えるコーナーでは、「今まで出会った騎手で、こいつ凄いなというのは誰か」という質問に答え、幸英明(38)の名前をあげている。

 彼はここ数年、誰よりも騎乗回数が多いんです。なのに、ゴルフで年間130ラウンドぐらいするんです。しかもね、平気で6アンダーとか出すんですよ。トーナメントに出てますからね、アマチュアの。

 栗東担当トラックマンが解説する。

「幸は水曜や金曜にゴルフをしていますね。金曜はほぼ100%行っています。調整ルームに入る前の準備運動なんですよ。腕前は60台で回る、まさにプロ級。武は幸のことは一目置いています。ゴルフだけでなく、あの爽やかな顔でトレセンで一番の武闘派。ケンカがすこぶる強い、と皆、口をそろえて言う。あの藤田伸二(42)も一喝され、『こりゃ、かなわん』と恐れをなしていました。武も間違いなく、幸を尊敬しています」

 かくいう武自身も、

「打ちっぱなしで覚えてからすぐ初コースに出て、高スコアを出しています」(競馬ライター・兜志郎氏)

 事実、初ラウンドで100を切り、1年後にはコンスタントに80台で回るようになった。現在はというと、

「月曜日にはよく馬主のコンペが開催されるんですよ。関西馬主協会とか新潟馬主協会とか、いろいろです。そこにつきあいで出場していたり」(JRA関係者)

 そういえば、妻の元タレント・佐野量子(46)とも、テレビ番組で共演した際にゴルフに行こうという話で盛り上がり、交際・結婚に発展した経緯がある。

 凄い騎手仲間の話題ついでに、弟・武幸四郎(35)の凄さにも言及。

 いろいろ伝説を作りますからね。一度ね、(京都の)我が家でホームパーティをした時に、幸四郎はいつものようにハシャいで、自分の言ったギャグに大ウケして椅子から落ちて、四角い柱に頭をぶつけてキレイに割れてましたからね。

金子 白いじゅうたんを血に染めた、と。

 そのあと、キズドライみたいなパウダーを塗って、祇園に飲みに行ってましたからね。

金子 その翌年もホームパーティがあって、今度はさすがに粗相はやってはいけないと「今日は酔わないようにしよう」と慎重に飲んでいたやさきに赤ワインをこぼしましたからね。

 毎年、何かやってくれますね。

 JRA関係者が言う。

「あの2人が一緒に飲むんだ、と意外な気がしますね」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件