スポーツ

2023WBC戦士たち“驚”通信簿(1)オリックス・山本由伸は20勝も期待できる

 今年3月、連覇を狙うアメリカを決勝戦で撃破し、14年ぶり3度目の世界一に輝いた侍JAPAN。例年とは異なる調整だったこともあり、シーズン突入後の疲労も心配されていた。だが蓋を開ければ、メジャーの大谷翔平や吉田正尚だけでなく、国内組も大活躍。そんな侍戦士たちの前半戦を総括する。

 侍JAPANを優勝に導いた投手陣15人のうち、前半戦(7月17日終了時点。成績は以下同)で9勝3敗、防御率1.74の突出した好成績を残しているのが山本由伸(24)=オリックス=だ。

 野球評論家の江本孟紀氏が舌を巻く。

「WBCでも大会2位の12奪三振を奪う活躍をみせましたが、とにかく調整がうまい。今季は18〜20勝を期待したいですね」

 元西武監督の伊原春樹氏も「パ・リーグで防御率が1点台なのは山本と佐々木朗希(21)=ロッテ=、そして山下舜平大(21)=オリックス=の3人だけ。安定した投手がいると監督も安心できます」と、WBCで先発を務めた2人を絶賛するのだ。

 セ・リーグでは戸郷翔征(23)=巨人=が8勝2敗とハーラーダービートップの安定感をみせれば、今永昇太(29)=DeNA=も6勝1敗とチームを牽引している。

「今永の初登板は4月21日の広島戦。シーズン前の調整はズレたけど、8回を5安打無失点で勝利に導いたように、さすがの安定感だね」(江本氏)

 WBC優勝の勢いのまま活躍をみせている選手がいる一方、4勝5敗、防御率3.53と成績を落としているのが高橋奎二(26)=ヤクルト=だ。伊原氏は同情的で、

「チームの失点数はセ・リーグ最下位ですけど、村上宗隆(23)の不振もあってチーム打率も最下位。そんな状況下でよく頑張っていると思います」

 と、擁護する。

 中継ぎ陣に目を移すと、松井裕樹(27)=楽天=が23セーブで防御率0.55とさすがの安定感を誇っているが、昨年は防御率1.09で45HPを挙げた阪神の守護神・湯浅京己(24)は、15試合に登板して防御率4.40。準決勝のメキシコ戦でピンチを救った力投はどうしたものか。

 阪神記者の話。

「実は球速も制球力も昨季と遜色はない。ただ湯浅自身も反省しているようにボールのキレがイマイチ。対戦相手が打ち損じるはずのボールをことごとく、安打にされてしまう。疲労の蓄積も考えられます」

 巨人の守護神・大勢(24)も14セーブを挙げているものの防御率は3.00。6月30日には右上肢のコンディション不良のため、出場選手登録を抹消された。

「新人最多タイの37セーブを記録するなど、想像以上に好成績だった昨年が基準になっているので、WBCの影響というよりも、文字どおり2年目のジンクスでしょう。今は未知の世界やね」(江本氏)

 もっと経験を積めば、今まで以上に大成すると、期待をかける。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
3
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる