スポーツ

2023WBC戦士たち“驚”通信簿(2)昨年三冠王のヤクルト・村上宗隆に復調気配

 打撃陣で最も好調なのは岡本和真(27)=巨人=だ。20本塁打はリーグトップ、打率2割9分7厘もリーグ3位に位置している。2年前に本塁打王を分け合ったヤクルトの村上が昨年三冠王に輝き、その悔しさをバネに奮起している向きもあるが、この調子なら自身3度目のタイトル獲得も夢じゃない。

 江本氏は好調の要因を次のように分析する。

「岡本の欠点は肥満。それが原因で成績に波があるんだけど、今年は体も絞れて腰の回転もよくなった」

 次いでDeNAの4番・牧秀悟(25)は16本で56打点、ソフトバンクに移籍した近藤健介(29)も、自己最多の12本塁打を放つ好調ぶりで、打者陣では岡本らに並ぶトップ3の活躍度と言えるだろう。

 一方で村上宗隆(23)=ヤクルト=は、83試合中82試合で4番を任されるも、打率2割4分2厘、16本塁打と苦しんでいる。前半戦終了直前の5試合で4本塁打と不調から抜け出す兆しを見せたものの、昨年の三冠王がオールスターに選ばれない事態となった。

「前半戦はマークも厳しく、チーム低迷の要因だったけど、オールスター前にノッてきましたね。後半戦の初戦となった阪神戦でも本塁打を放ちましたから。この調子ならシーズン終了時には30本ぐらいは打っているでしょう」(伊原氏)

 昨年の覇者ヤクルトは、前半戦をまさかの5位で折り返し。低迷の要因は山田哲人(31)にもある。WBCでは15打数4安打ながら、前半戦は56試合で打率2割3分4厘、9本塁打。2年連続トリプル3を達成した16年をピークに、成績は下り坂だ。

「五輪やWBCなど代表での活躍とは裏腹に、近年の成績は落ちる一方。今後の代表選出はどうかな、と感じました。まだ31歳ですけど、並みの選手になっちゃったね」(伊原氏)

 低迷ヤクルトの中でも、守りの要で捕手の中村悠平(33)がチームを支えている。コロナ特例での抹消もあったが、盗塁阻止率4割3分2厘はセ・リーグでダントツ。ソフトバンクの甲斐拓也(30)が3割2分7厘だけに、いかに中村の強肩ぶりが投手陣を救っているかがわかるだろう。

「打率が2割3分前後ともの足りないけど、キャッチャーとしての仕事はちゃんとしている。前半戦終盤、巨人戦で決勝3ランを放って2試合連続でお立ち台に立ったように、後半戦は打撃にも注目したいですね」(伊原氏)

 侍戦士の中で唯一、評価不能なのが山川穂高(31)=西武=だ。女性関係のトラブルから5月12日に登録を抹消された。

 江本氏が「とにかく残念だね」と語れば、伊原氏も「森友哉(27)がオリックスにFA移籍して山川が不在となれば、5位なのも当然でしょう」と、山川不在の大きさを分析する。

 チーム打率2割3分1厘でリーグ5位、総得点は235でリーグ最下位に甘んじている西武。果たして後半の巻き返しはあるのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
2
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察
5
「ドジャースVSパドレス」韓国開幕戦で「山本由伸先発」が決まったのは巨額放映権料の特権