スポーツ

あの落合博満が最も苦手にした「奇跡のリリーバー」盛田幸妃の45年人生

 今、彼のような投手がいれば、DeNAはセ・リーグの首位を走っていたかもしれない。あの「オレ流」落合博満氏が最も苦手にしていた投手を知っているだろうか。「奇跡のリリーバー」と呼ばれた盛田幸妃氏である。盛田氏とチームは、固い絆で結びついていた。

 函館有斗高から1987年のドラフト会議で大洋ホエールズ(現DeNA)から1位指名を受けて入団したが、この時に話題になったのが、父親のことだった。

 盛田氏の父は当時、北海道で漁師をしていた。ある日、その父親が出漁中に虫垂炎にかかる。それを助けたのが、当時のチームの親会社・大洋漁業の船だった。

 父親はその船に収容されて一命を取りとめたため、大洋にドラフト指名された際、盛田氏は「今度は僕が助ける番」と恩返しを誓い、話題を呼んだ。事実、一時は大魔神・佐々木主浩氏とともに、ダブルストッパーとして活躍している。

 その盛田氏を病魔が襲ったのは、近鉄に移籍した1998年のことだった。開幕からリリーフ投手として登板していたが、5月末から右足首の違和感や麻痺などが起こり、次第に状態が悪化。その後、検査でゴルフボール大の髄膜腫(良性の脳腫瘍)が見つかり、9月に摘出手術を受けた。

 右足に麻痺が残る後遺症に苦しめられたがリハビリで克服し、1999年のシーズン最終戦で1軍復帰。奇跡のカムバックを果たしている。2001年6月13日のダイエー(現ソフトバンク)戦では1082日ぶりの勝利投手となり、オールスターにも出場。カムバック賞を受賞した。

 翌2002年に引退し、オフに横浜の球団職員としてチームに復帰したが、2005年夏に脳腫瘍が再発する。2010年には脳腫瘍の転移による骨腫瘍も発生し、2015年10月16日に横浜市内の自宅で死去した。45歳という若さだった。

 シュートは一級品で、あの落合氏を通算50打数9安打、打率1割8分に抑えた名投手。もし今のDeNAにいれば、もっと楽に優勝争いを演じていたのではないか。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
3
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ