スポーツ
Posted on 2023年08月23日 11:20

中日「立浪ヘボ采配」の末期症状…打てない野手に投手陣の不満が爆発した「最悪なベンチ裏」

2023年08月23日 11:20

 セ・リーグで最下位を独走する中日ドラゴンズに、不協和音がこれでもかと増幅している。シーズン前半に早々と優勝争いどころか、クライマックスシリーズ圏内の3位争いから脱落。就任2年目の立浪和義監督に対する風当たりは、いよいよ最強となってきている。

 攻撃力不足で本塁打数は両リーグでワースト、得点もリーグワーストに沈んでいる。スポーツ紙デスクが言う。

「立浪監督は就任時、攻撃力をアップさせると大風呂敷を広げましたが、2年近く経ってもいっこうに実現せず、スポンサー筋やメディアからは不満の声が次々と噴出しています。意見や論調は厳しくなり、3年契約ながら、名古屋では『立浪降ろし』が激化している。戦いの方向性やビジョンが見えず、場当たり的な采配や補強に失望したファンからの『立浪辞めろ』がトレンドとなるなど、状況は極めて厳しい。たとえ責任問題に発展する今オフを乗り切っても、来年中の休養や契約満了による交代はどうみても確実な情勢です」

 攻撃力不足の顕著な例は、最近も見られた。エースの柳裕也は8月13日の広島戦で9イニングまで無安打無失点に抑えたものの、打線の援護なしで快挙を逃している。8月20日のヤクルト戦でも柳は力投したが、またしても援護がなく、1失点で9敗目を喫した。各先発投手の勝ち星と防御率が合っておらず、柳は防御率2.78ながら、わずか3勝止まりとなっている(8月23日時点)。

「あまりにふがいない野手陣に、投手陣がベンチ裏で不満を爆発させているといいます。ベンチ内の雰囲気は重苦しい。もはや最悪です。優秀な選手は揃っているだけに監督、コーチらのベンチワークで打開しないことには…」(前出・スポーツ紙デスク)

 空中分解寸前のチームに、光は差すのだろうか。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク