スポーツ

【バスケW杯】ホーバス監督「トヨタ社員で電車通勤→FBI応募」通訳いらずの納得経歴

 バスケットボール男子W杯で8月29日、日本(世界ランク36位)は南半球で唯一、世界ランクトップ10に入っているオーストラリア(同3位)と対戦する。

 最大18点差をつけられたフィンランド戦(27日)で逆転劇を演じたトム・ホーバス監督(56)もこの試合に向けて「勝ちたい、勝ちたいです!」と気合を入れていた。

 W杯での日本の勝利は2006年(パナマ戦)以来、17年ぶりのことで、長く低迷が続いたバスケ日本代表に「夜明け」が見えた。

 ホーバス氏のモットーは「選手を信じること」。現役時代は元NBAのキャリアはあるものの、決して上から目線ではない。東京五輪では女子日本代表を指揮して史上初の銀メダルを奪取した。バスケットボール協会はその女子の快挙の翌日に男子監督をオファー。ホーバス氏はその際、「勝てると思わなかったら他のオファーを受けていた」と話している。

 1990年の23歳で初来日したホーバス氏は、トヨタ自動車のバスケットボール部(現アルバルク東京)と、あえてプロ契約ではなく社員選手として契約。サラリーマン生活を過ごしている。朝7時半に社員寮を出て通勤電車に乗って出社する日々を送り、東京本社で「海外マーケティング部」に所属していた。トヨタ自動車関係者によれば、

「トヨタにいた4年間は日本人の考え方や文化に親しむ期間だったようです。周囲がバスケの練習に行けばと言っても、真面目に仕事をやっていましたよ」

 そのため今回、女子代表監督の時と同じく通訳をつけず日本語はペラペラなのだが、2000年に日本で現役引退をした翌年には「FBI(アメリカ連邦捜査局)」への入局に挑戦した経験も持つ。しかし翌年の「9.11」でその採用が無期延期になったところへ、日本の女子実業団コーチのオファーがあり「日本への恩返し」を念頭に今に至っている。

 女子で五輪銀メダルに加え男子W杯での快進撃と、世界でも男女代表監督としてこれだけ結果を出しているのはホーバス氏ぐらいだろう。今回の目標はW杯でアジア1位となって、来年のパリ五輪の出場権を獲得すること。家族全員を米・サンディエゴに残したホーバス氏の「単身赴任」での挑戦でもある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由