連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→岡村隆史「ボイトレ始めます」ナインティナインの「新音楽番組MC」がもたらす一石二鳥なメリット
ナインティナインが10月1日スタートの新音楽番組「週刊ナイナイミュージック」(フジテレビ系)で司会を務めると、同局の10月期改編で発表された。
午後11時台に全国ネットでの音楽番組制作は6年ぶりとなる。番組は岡村が記者、矢部が編集長のポジションで、音楽雑誌のようにトレンドを発信するというものだ。アーティストのトーク、企画VTRなども準備して、多視点から音楽界を掘り下げていく。岡村隆史は局を通じて、次のようにコメントした。
「フジテレビで新しい音楽番組が始まります。観ている人も一緒になって楽しめるような、アーティストさんとわちゃわちゃする楽しい番組にします。私もボイトレ始めます」
また、相方の矢部浩之は、
「まさかフジテレビで音楽番組をさせていただけることになるとは思ってもみませんでした。『めちゃ×2イケてる』な音楽番組になればいいなと思っています」
お笑い関係者がナイナイの「メリット」を解説する。
「冠番組をしっかり持つのは、さすがのナイナイといったところ。音楽番組を引き受けるにあたって、彼らにメリットはあります。長年続く『ナインティナインのオールナイトニッポン』では毎年、歌謡祭と題したイベントを企画・制作していますが、ここに出演するアーティストが枯渇していた。テレビ番組を通じて直接、オファーをかけることも可能でしょうから、人脈作りにはうってつけでしょう」
ナイナイにとって一石二鳥の番組になりそうである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

