スポーツ

「巨人・桑田監督」を消滅させた「中日監督」情報の「ナベツネ逆鱗」

 巨人が今季127試合目となる阪神戦(9月12日)で0-1と完封負け。数字上、わずかに残されていた優勝の可能性が完全に消滅した。原巨人では初となる3年連続のV逸。原辰徳監督は「現実は現実でしょうね。現実と受け止めて」と言いながら終始目は虚ろだった。

 そんな意気消沈の原監督に代わって大久保博元打撃チーフコーチが「打てない責任は完全に僕にあるが、幸いなことにCS(クライマックスシリーズ)に行ける戦いは続けられるわけだから。Bクラス争いを2年やっちゃダメ」とチームに檄を飛ばしていたが、今季の巨人は打てない上に守れない。

 ポジティプな面はなかなか見当たらないが、2軍では防御率がリーグトップ。理由の一つに、2軍3軍を「統括」する桑田真澄総監督の存在がある。2軍の試合ではベンチにこそ入らないが、故障で調整中の大勢のリハビリフォローなど、1軍の成績が悪い中でも選手間での「桑田支持率」が爆上がり。選手のみならず、早大、東大の大学院に通ったパイプを生かした「野球勉強会」などに若手コーチ陣を積極的に誘うなど関係は良好だ。

 今季から就任した「総監督」という役職は本来ならフロント組だ。昨季、原監督と投手起用を巡って軋轢が生まれ「人事異動」の通告を受けたが、「ユニフォームは着ていい」という球団からの通達があり、背番号は桑田総監督が師と慕う一人、藤田元司元監督が好んでつけた「73」を引き続き背負っている。

 1軍が絶体絶命のピンチにもかかわらずポスト原に「桑田総監督」の名前が出てこないのは、読売新聞・渡辺恒雄主筆との微妙な関係がある。

 渡辺主筆は現役時代の桑田総監督の不動産トラブルによる借金「17億円」を暴露している。桑田総監督が巨人で引退試合ができなかったのもこれが理由だった。

「桑田さんはいつか監督をやりたい希望があります。楽天やDeNAに監督になりたくて売り込みをかけたこともある。中日の立浪和義監督が誕生する前には、よりによって桑田さんが中日の監督になる情報も流れた。新聞の部数が毎年減る中で中日新聞をライバル視している渡辺主筆の耳に入り、桑田さんとの関係が完全に冷えきったと聞きました」(夕刊紙記者)

 昨季15年ぶりの巨人復帰は全権監督の原監督の強い推薦があって、巨人のフロント陣も桑田入閣のYESを出した。その原監督との関係さえ微妙では、桑田総監督が巨人の監督になる可能性は限りなくゼロに近い。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった