社会

【憤激告白】京都を跋扈する外国人観光客「夜のオーバーツーリズム」の大迷惑な実態

 国内外の旅行が自由にできるようになった今、問題視されているのが、旅行者が殺到することで発生する「オーバーツーリズム(観光公害)」だ。これは主に渋滞や公共機関・施設の混雑、ゴミのポイ捨て等による自然環境の破壊などが挙げられる。ところが、

「意外と知られていないのが、夜の街のオーバーツーリズムです」

 と話すのは、京都の観光事業に携わる女性だ。

「私達は主に京都の寺院や観光スポットを案内するのが仕事なのですが、外国人観光客に『夜、遊べる場所はない?』と聞かれることが多々あります。もちろん、夜の店の紹介は行っていないし、知っている店を勝手に紹介するわけにもいきません。京都のバーなどは、スタッフが英語を話せない、常連のお客さんを入れられなくなる、などの理由から団体の外国人観光客を嫌がる傾向があります」

 コロナ前のインバウンドでは、バーなどでチャージやお通しの説明が通じず、外国人観光客とトラブルになった、ということはよく聞かれた。また、酔っ払った外国人観光客が店の備品を壊すなどのトラブルが相次いだことから、京都のバーなどでは外国人を敬遠するオーナーがいるのだ。観光事業に携わる女性が続ける。

「京都には一見さんお断りの会員制バーも多い。外国人が入れる店は主に、木屋町周辺に限られているんですよね。でも、そこも店が多いわけではないので混雑してしまうと結局、路上飲みを始めてしまう。それがゴミを捨てるなどの問題につながっているわけです」

 ただでさえ観光客であふれる京都。近所の住民からは「仕事帰りにバスに乗ることができない」「団体観光客の列に揉まれて、スーツケースの車輪でケガをしそうになった」などの苦情が聞かれる。そんな状態で路上飲みの酔っ払いが増え、夜な夜な騒がれたら…。近隣住民はたまったものではないだろう。

(京野歩夢)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中