スポーツ

ソフトバンク「未完の大砲」リチャードが見限られた…「弱い中日で潜在能力を開花させるべし」

 もうホークスでのノビシロはなさそうだ。ソフトバンクのリチャード内野手が9月18日に登録抹消となった。体調不良の選手が続出し、「特例2023」による代替指名で9月16日に1軍昇格したが、16日は2打数ノーヒット1三振。17日は3打数ノーヒット2三振と目に余る結果で、たった2日で2軍降格となった。ウエスタン・リーグでは3年連続本塁打王で、今年も19本、56打点と無双状態。ところが1軍では通用していない。

「スイングスピードとパワーは、1軍でもトップクラス。最近は変化球にも対応できるようになってきています。ただ、層が厚く競争の激しいホークスでは、1軍で与えられる出場チャンスが少なく、リチャードにとってプレッシャーになっているのでしょう。しかも初歩的なミスを犯しがち。沖縄出身でのんびりした性格が、ホークスのチームカラーに合っていません。落ち着いてプレーできる環境に行けば、1軍でも必ず能力を発揮できますよ」(球団関係者)

 2軍で無敵⇒1軍で無残な結果になるというサイクルを繰り返し、ソフトバンク首脳陣に見切られ、サジを投げられている。

「球団の親心で、移籍させるプランが進んでいるようです。中日ドラゴンズの細川成也のように、クビ寸前から環境が変わったことで、才能が開花するケースもある。リチャードも細川も長年『ロマン砲』と呼ばれた共通点があります。中日のように選手層が薄く、使ってくれる球団に移れば、心の余裕も出てきますよ」(前出・球団関係者)

 まだ24歳。ひとまず中日のような弱いチームで、潜在能力を開花させるのがいいのかもしれない。

(田中実)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
4
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
5
「絶対にやめろ」に大反発!トルシエ元日本代表監督が初めて明かした日本サッカー協会とのバトル