芸能

平野レミが「後押し」…今年の紅白歌合戦「紅組司会」は浜辺美波が最適任というこれだけの理由

 NHK朝ドラ「らんまん」がいよいよ、最終週を迎える。植物学者・牧野富太郎をモデルにした本作。主人公の槙野万太郎を演じた神木隆之介はもちろんだが、妻の寿恵子を演じた浜辺美波が素晴らしく、後半は完全に主役を食った形だ。

 その演技もさることながら、日本髪で着物姿の浜辺がチャーミングで、娘時代の天真爛漫でおきゃんな感じも可愛くてよかった。結婚後、貧乏ながらも夫の夢を叶えるために一所懸命支える姿も健気。さらに待合茶屋の女将になってからは妖艶さまで醸し出し、朝からその色香にクラクラ、ただただ美しい。「らんまん」好調の要因が彼女にあることは間違いない。

 そんな浜辺が「平野レミの早わざレシピ」(NHK総合)に登場した。毎回、料理愛好家の平野レミが、生放送での時間内に十数品の料理を実演。ゲストが料理の手伝いや試食を行う番組で、レミの底抜けに明るいキャラクターや豪快な調理の仕方、盛り付け、それに翻弄されるゲスト、あたふたする進行役のNHKアナウンサーが見どころとなっている。

 この日のゲストは浜辺のほか、ヒコロヒー、三谷幸喜。トップバッターで料理のアシスタントを担ったのが浜辺だった。

 唐突に「日本に伝わる素晴らしい言葉でいくわよ。エイ!エイ!」と言い出したレミに対し、動じることなく「オー!」と声を上げる浜辺。その直後、いつもの調子でまな板の上のニンニクをボールの底で豪快に叩き潰したレミに、一瞬目を丸くする浜辺だが、手順を説明するレミの言葉に「フムフム」「なるほど」と合いの手を入れ、途中途中で「いい匂い」と感想を挟む。その後もレミがガスコンロを消し忘れたのに気付くと、そっとコンロのスイッチを止めるなど、きめ細かい気配りを見せた。

 レミの得意料理に、手間を省いて時短をする「食べれば○○」というレシピシリーズがある。その誕生秘話について「いちばん最初に考えたのは、処女作品はさぁ、コロッケ。処女作品って、結婚してたけどね」と含みをもった下ネタを(NHKの生放送なのに!)ぶっこんできたレミ。それに対しても、浜辺は笑顔で対応する。今年23歳とは思えない落ち着きっぷりを見せたのだった。

「杏仁豆腐」ならぬ「安心豆腐」という料理を作る際、レミが「(材料に使うのは)味のしない豆腐がいいの。っていうことは、高い豆腐? 安い豆腐?」と質問すると「お手頃な方ですかねぇ」と浜辺。これにはレミも「いい言葉ね~」とその上品さに感嘆するしかなかった。

 その若さに見合わぬ落ち着きと品の良さの理由がわかったのは、試食コーナーでのことだった。レギュラーの中山秀征から「敬老の日にちなんで、おじいちゃん、おばあちゃんの思い出は?」と質問されると「私、おばあちゃんがよく見てくれていたので、両親が仕事の時に。おばあちゃんのご飯が大好きで、今でも煮物を作って送ってもらっています」。心根が優しくて気配りができ、言葉使いが美しく、仕草は柔らかく…。浜辺の魅力の一端には「おばあちゃんっ子」が作用しているように思える。

 さてさて、朝ドラ人気の立役者として、また今回の「平野レミの早わざレシピ」での立派な立ち振る舞いも踏まえて考えるに、今年の「紅白歌合戦」の紅組の司会者は、NHKへの貢献度という意味でも「浜辺美波で決まり!」と思うのだが、どうだろうか。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由