エンタメ

林葉直子VS中原誠「失踪・妊娠・ストーカー」将棋界ドロ沼不倫対局の結末/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 このシリーズ記事の通しタイトルのごとく、まさに「壮絶」と「スキャンダル」を掛け合わせたドロ沼の不倫暴露騒動があった。それが1998年に勃発した、元女流棋士でタレントの林葉直子と中原誠永世十段(当時)との間の、妊娠・ストーカー騒動だった。

 林葉の告白を掲載した「週刊文春」によれば、2人は1992年から5年間にわたり、禁断の関係にあった。1994年5月、林葉が対局を前に突然の失踪騒ぎを起こしたのも、実は妊娠したと勘違いし、海外で出産するつもりだったからだという。さらに1997年4月頃、林葉に別れを切り出された中原は未練を捨てきれず、嫌がらせ電話をするなど、ストーカー行為に及ぶように。

 報道を受けて、将棋連盟には抗議の電話が殺到。4月23日と24日の両日、計4回にわたる記者会見を開くことになった中原は、林葉失踪時の心境について、

「(妊娠したのだろうかという不安は)もちろんありました」

 そして林葉から別れ話が持ち上がったことには、その年の11月に「いい感じで別れた」と釈明。しかし、3回目の会見では記者から、留守番電話に残されたテープの現物を聞かされると、

「確かにお酒を飲むと…う~ん、今聞いたばかりなので、自分の声かどうか…」

 突然しどろもどろになると、離婚を匂わせて関係を継続したのではないか、との質問には、

「プライバシーにかかわることなので、コメントは差し控えます。昨年11月以降、会っていない。もう終わった関係です」

 彼女との関係はすでに切れているのだと、強調したのである。

 とはいえ、将棋界において青天の霹靂となったこの大騒動には、ライバル棋士からのリーク説や、改革に反対する中原を落とし入れる理事会陰謀論など、様々な憶測が飛び交った。当時、将棋雑誌の記者は、筆者の取材にこう答えている。

「確かに中原さんは現在の理事会に反旗を翻す、反体制派の筆頭格です。しかしこの件は陰謀などではなく、単に彼女の中原さんに対する復讐ではないでしょうか。ただ、理事会派がこのスキャンダルに、それみたことかとほくそ笑んでいるのは事実のようですが」

 とはいえ、中原はスキャンダルに動じることなく、永世王位、名誉王座、永世棋聖など5つの永世称号を手に入れ、2009年3月に現役を退いた。

 自宅の庭で待つ報道陣の前に着流し姿で登場し、計4回も記者会見を開いた中原。林葉の自宅留守番電話に残された「今から突入しま~す」というメッセージは、その後もこの騒動を象徴する、「芸能スキャンダル史に残る迷セリフ」となったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感