連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【ラグビーW杯】サモア戦的中の大畑大介が暴いたアルゼンチン「最大の弱点」
ラグビーW杯フランス大会に臨んでいる日本代表は決勝トーナメント進出をかけ、10月8日にアルゼンチンとの運命の一戦に臨む。
1次リーグ・プールDではイングランドがすでに決勝リーグ進出を決めており、2勝1敗同士の日本とアルゼンチンの勝ったほうが1次リーグを突破する。
世界ランキング12位の日本に対し、アルゼンチンは9位と格上との対戦となるが、5日放送の「す・またん!」(読売テレビ)に出演した元ラグビー日本代表の大畑大介氏は日本の勝利を予想していた。
大畑氏は日本テレビ系「ZIP!」で、日本時間29日早朝に行われた日本―サモア戦のスコアを「28―18」と予想。結果は「28―22」で日本の勝利となり、日本の得点だけでなくトライ数「3」、ゴール数「2」、PG数「3」も的中させているのだ。
そんな大畑氏はアルゼンチンについて「まあ、強いです」と言い、強くて激しいフォワードと展開力のあるバックスが特徴で、「フォワード、バックスともに非常にバランスのいいチーム」と評した。
一方、弱点としては「気性の荒さ」を挙げ「自分たちの気持ちをうまくコントロールできない気性の荒さがウイークポイントになるので、そこを突いていければ間違いなく勝てる」と指摘。
さらにイライラしたアルゼンチンが反則を犯し、日本のペナルティキックが増えると予想。そこで日本代表のキーマンとなるのが、キック成功率93.8%の松田力也とした。テレビウオッチャーの話。
「アルゼンチンが反則した際に、その松田選手がコツコツとキックを決めていけば、アルゼンチンのリズムが崩れていくという。また大畑氏によればアルゼンチンは力で圧倒されるよりも『自滅』のパターンが多く、そこで今大会絶好調の松田選手がコツコツ3点を取っていくことが最も有効とのことです」
最後にスコア予想を求められると大畑氏は「24―21」で、日本の勝利を予想。「2トライ、1ゴール、4PGですね。アルゼンチンも2トライ、1ゴール、3PG。1PG差、要はキッカーの差で日本が勝つ」と話していた。サモア戦同様、ズバリ的中してほしい。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

