スポーツ

【ラグビーW杯】サモア戦的中の大畑大介が暴いたアルゼンチン「最大の弱点」

 ラグビーW杯フランス大会に臨んでいる日本代表は決勝トーナメント進出をかけ、10月8日にアルゼンチンとの運命の一戦に臨む。

 1次リーグ・プールDではイングランドがすでに決勝リーグ進出を決めており、2勝1敗同士の日本とアルゼンチンの勝ったほうが1次リーグを突破する。

 世界ランキング12位の日本に対し、アルゼンチンは9位と格上との対戦となるが、5日放送の「す・またん!」(読売テレビ)に出演した元ラグビー日本代表の大畑大介氏は日本の勝利を予想していた。

 大畑氏は日本テレビ系「ZIP!」で、日本時間29日早朝に行われた日本―サモア戦のスコアを「28―18」と予想。結果は「28―22」で日本の勝利となり、日本の得点だけでなくトライ数「3」、ゴール数「2」、PG数「3」も的中させているのだ。

 そんな大畑氏はアルゼンチンについて「まあ、強いです」と言い、強くて激しいフォワードと展開力のあるバックスが特徴で、「フォワード、バックスともに非常にバランスのいいチーム」と評した。

 一方、弱点としては「気性の荒さ」を挙げ「自分たちの気持ちをうまくコントロールできない気性の荒さがウイークポイントになるので、そこを突いていければ間違いなく勝てる」と指摘。

 さらにイライラしたアルゼンチンが反則を犯し、日本のペナルティキックが増えると予想。そこで日本代表のキーマンとなるのが、キック成功率93.8%の松田力也とした。テレビウオッチャーの話。

「アルゼンチンが反則した際に、その松田選手がコツコツとキックを決めていけば、アルゼンチンのリズムが崩れていくという。また大畑氏によればアルゼンチンは力で圧倒されるよりも『自滅』のパターンが多く、そこで今大会絶好調の松田選手がコツコツ3点を取っていくことが最も有効とのことです」

 最後にスコア予想を求められると大畑氏は「24―21」で、日本の勝利を予想。「2トライ、1ゴール、4PGですね。アルゼンチンも2トライ、1ゴール、3PG。1PG差、要はキッカーの差で日本が勝つ」と話していた。サモア戦同様、ズバリ的中してほしい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
4
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由