芸能

王理恵「そばのすすり方」で前代未聞の入籍直前「成田破談」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 むろん、原因はそれだけではなかったのだろう。が、なんと「そばの食べ方」をめぐり、芸能マスコミを騒がせることになったのが、王貞治氏の次女で当時スポーツキャスターだった王理恵と、その婚約者で朝青龍の主治医だったH医師との破局騒動だ。

 コトの起こりは2007年12月。交際中だったH医師との「来年元日入籍」を発表し、2人揃ってハワイへ婚前旅行に出掛けた彼女が帰国後の12月25日、都内で単独記者会見を開く。なんと、結婚の無期限延期を発表したのである。

 理恵は1995年、24歳の時に、当時勤務していた博報堂の2歳年上の先輩社員と結婚するも、2年半で破局。退社後にキャスターの仕事をしていた2001年11月には、5歳年上のテレビプロデューサーと再婚。しかし、この結婚も3年弱で終焉を迎えていた。理恵を知るスポーツ紙記者によれば、

「彼女は学生時代、ゴルフに打ち込み、その腕前はセミプロ級。強気な性格も三姉妹の中では最も『世界の王』に近く、恋愛に関してはかなり積極的だと聞いていましたからね。H氏との結婚は3度目になりますが、おそらくは彼女がリードしていたのではないでしょうか」

 入籍直前の延期とは、2人にいったい何があったのか。会見で理恵は言った。

「帰国する機中で、旅行中に積み重なった『小さな疑問』が膨らみ、一緒に時を過ごしていなかったこと、相手をきちんと見ていなかったことに気付いたし、急な入籍・挙式の日程では、お世話になった方々への挨拶が不十分で失礼にあたるため、時間をかけたい」

 彼女の言う「小さな疑問」とは何か。実はH氏がそばをすする音、だったのである。

 さっそく芸能マスコミは「そばの食べ方をめぐり不協和音」とブチ上げたわけだが、タイミングがいいのか悪いのか、翌2008年1月29日、H医師が著書「朝青龍から笑顔が消えた本当の理由」(双葉社)出版にあたり、都内で記者会見に臨んだ。なんと、その会見でH氏が「そばを生試食する」とあって、100人を超える報道陣が集まったのだから…。

 ところが出版社から送られてきたFAXには「そば生試食、緊急会見!」と謳われるも、どうも出版社とH氏の間で、意思疎通ができていなかったらしい。H氏は、

「音を立てずに食べる練習をしたけど、無理だった」

 そう言うと、そば試食を頑なに拒否する。「では、食べている姿だけでも撮らせてほしい」と無茶ぶりするカメラマンに対しても、

「こういう姿を見て、理恵さんがいいと思ってくれるかどうか。肝心なのは、理恵さんにどう思って頂けるか」

 そんなやり取りが続き、噛み合わない記者会見は実食がないままに終了。そんな騒動の中、2人の結婚話が進展するはずもなく、4月には理恵が会見で破局を報告。成田離婚ならぬ「成田破談」となったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ベタ惚れ「錦鯉・渡辺隆+大島由香里」まさかのカップル誕生に涙する「あの女芸人」
2
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
3
「こんなこと初めて」ロッテ・佐々木朗希の実戦登板に飛び交った「観客の不満とブーイング」
4
大谷翔平の結婚相手特定に「元バスケ選手」急浮上…「キャンプ地で見守る女性」衝撃動画
5
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が奇跡の復活で…太川陽介のパートナーは「あの2人」目撃談