エンタメ

夜中3時15分になると…「一家6人惨殺」猟奇事件の舞台で起きた「ポルターガイスト現象」の怪

 アメリカ・ニューヨーク州ロングアイランドのサウスショアにある人口1万程度の町アミティビルで、両親と弟妹の6人がライフルで殺害される事件が起こった。1974年11月13日のことである。

 容疑者として逮捕されたのは、この家に住む長男のロナルド・デフィオ容疑者(当時23歳)。43歳の両親と、9歳から18歳の弟と妹4人はいずれも就寝中だったが、長男は全員を銃殺後、両親が殺害されたとして近くのバーに助けを求め、自ら警察に通報したという。欧米の猟奇事件に詳しい専門家が語る。

「当時、事件を報じた『ニューヨーク・タイムズ』などによれば、容疑者は日頃から酒を飲み、ドラッグを常用。家族の間でも喧嘩が絶えなかったと言われます。ロナルドの証言を不可解に感じた警察官が尋問すると、ロナルドは犯行を自供。ただし、犯行の動機は『頭の中の悪霊に、家族を皆殺しにするよう命じられた』と主張したことで、前代未聞の猟奇殺人として連日、メディアで大々的に報じられることとなりました」

 ロナルド容疑者には第2級殺人の有罪判決が下され、25年の終身刑を言い渡された。それから1年後、惨劇があったこの家は「訳あり物件」として、破格の安さである8万ドル(当時の価格で約2500万円程度)で売りに出され、ラッツ夫妻が購入した。

「ところが入居したその日から、壁が叩かれる音がするほか、窓が突然閉まる、ドアが外れるなど、様々なポルターガイスト現象が起こり始めました。夫の証言によれば毎晩、夜中の3時15分に目覚めたというんです。実はそれが一家殺人が起きたとされる時刻だったのですが、恐怖におののいた一家は、わずか28日で引っ越してしまったのだと…」(前出・欧米の猟奇事件に詳しい専門家)

 1977年、そんな怪奇事件を題材にした小説「The Amityville Horror, A True Story」が発売された。2年後の1979年には、この小説をもとにした映画「悪魔の棲む家」が全米で公開され、大ヒットする。

 ところが映画のモデルとなった一家惨殺事件の犯人たるロナルド服役囚が2021年3月13日、獄中で謎の死を遂げたことがわかり、米メディアで大きく報じられた。

 刑務所内で男がどんな生活を送っていたのかは不明だが、最後まで「俺には悪霊の声が聞こえる」と言い続けたとされる。その死から2年ほどになる今でも、「悪霊」に呪い殺されたのではないか、との噂は絶えない。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場