スポーツ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴 大混戦「2023有馬記念」大穴トークバトル(2)ドウデュースは前走8分のデキで上積み十分

田中 水戸さんの本命は、決まっているんですか。

水戸 私は、ドウデュースにします。秋初戦となった天皇賞(7着)は相手も強かった。続くジャパンCもイクイノックスが勝利を収めたわけだけど、2着争いを演じての4着。一瞬、いいところもあったからね。まだ8分のデキだったことを考えれば、上積みも十分あると思う。

渡辺 しかも今回、武豊騎手に戻るので、さらに怖い存在になりますね。

水戸 そうだな。この馬も中山では勝っていないけど、弥生賞2着、皐月賞3着と、いい脚を使っているし、切れ味を生かすには、中山は合っている。

田中 今回も前々の好位での競馬になりますかね。

水戸 ユタカは流れを読むのがうまいから、道中はジッと我慢して、しまいを生かす競馬が理想だろうな。

渡辺 う~ん、僕は正直、距離が不安なんですよね。それにこの舞台が合っているとも思えないですし。

田中 私もJCの時は調教もよかったので、いけるぞ~! って思ったんですけど、単純に期待を裏切られたということもあるんですが、自分の中での評価は少し下がっちゃいましたね。

渡辺 僕はむしろ逆なんですよ。「体形がマイラーになっている」という声が、あちこちから聞こえてきていたので、だったら一銭もいらないだろうと思ったら4着。やっぱりこの馬、強いなって思いました。もし人気が急落するようであれば、逆に狙い目でしょう。

田中 イクイノックスに勝っている馬ですもんね~。う~ん、悩むな~。

水戸 そのJCで3着したスターズオンアースは、天皇賞・秋を使えなかったことが、かえってよかったと思う。JCの時は調教不足もあって前走比プラス12キロで出走。それでいて3着なら相当能力が高いと思う。高柳調教師も「驚いた!」って話していたよ(笑)。

渡辺 強いのは間違いないですよね。鞍上もルメール騎手に戻りますし。ただ1、2番人気でしょうから、本命にはしたくないですね。

田中 わかります。〝1番人気を本命にしたくない病〟ですね(笑)。

渡辺 そう、ずっとかかりっぱなし(笑)。それにJCの時のように前々で競馬をされると怖いけど、この舞台はベストじゃないでしょ。

水戸 マイル戦だけど、フェアリーSでは2着している。まだ体が弱い時だったし、トリッキーな中山は向いてるんじゃないかな。

田中 11戦して4着以下がないというのも魅力ですよね。よし、決めました。この馬を対抗にします!

渡辺 本命は決まったの?

田中 いえ、対抗だけ決まりました(笑)。

渡辺 何だよ(笑)。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は28年目。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。著書「神の馬券術~年間収支をプラスに変える43の奥義~」(KADOKAWA)が好評発売中。

田中道子:女優。競馬歴は8年目。初めて購入した天皇賞・春で3連単23万6300円馬券を的中させ「3度の飯より競馬」という沼にハマる。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は49年目。5月14日東京12Rで馬単10万円馬券を的中させるなど、数々の超大穴をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた