スポーツ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴 大混戦「2023有馬記念」大穴トークバトル(3)中山巧者スルーセブンシーズを本命にします

田中 3歳馬の中でタスティエーラソールオリエンスは、どうですか。どちらかの1着があるのかなって調べてみたんですけど、甲乙つけられませんでした。

渡辺 ソールオリエンスは皐月賞以降、勝ち切れていないのはマイナス材料でしょう。それに比べてタスティエーラは、決して向いている舞台じゃないダービーを勝ったわけで、そこは評価に値します。

水戸 難しいよな。この時期になると、3歳馬も肉体的に古馬に追いついてくる。それでいて斤量が2キロ軽いでしょ。かなりのアドバンテージになることは間違いない。

田中 今、どっちが上なのか全然わかりませんけど、ソールオリエンスは土壇場で撥ねのける力があると思っているんです。なので、追い切りを見てから、馬券に加えるか考えます。

水戸 もう1頭のダービー馬シャフリヤールは、どうだろう。米国のBCターフ(3着)のあと、香港ヴァーズを回避してこっちに登録してきた。転戦帰りだし、さすがに厳しいと思っているんだが‥‥。

渡辺 もし買うとしたら頭からでしょうね。人気はなさそうですし。

田中 カッコイー(笑)。ただ、香港カップを回避して有馬に出てきたアーモンドアイは9着に負けていますからね。同じ海外帰りなら、凱旋門賞で4着だったスルーセブンシーズの方に魅力を感じています。母父がクロフネじゃないですか。中山の小回り、トリッキーなコースに合いそうですし、実際、中山では〈4 1 2 0〉と馬券圏外に敗れていません。人気はどれぐらいになりますかね?

渡辺 5~7番人気ぐらいじゃないかな。

田中 いい感じですね~。あれ、この馬ですかね、私の本命は(笑)。

水戸 宝塚記念ではイクイノックスのクビ差まで迫っているし、強い馬だよな。

渡辺 有馬記念を4勝している池添騎手というのも心強いですよね。

田中 あとはここで引退となるタイトルホルダー。好きな馬で1着は難しくても2、3着ならワンチャンあると思っているんですよ。

渡辺 JC(5着)は向かない条件でよく頑張っていたけど、穴馬というなら、2番手を追走しそうなアイアンバローズ。タイトルホルダーを早めに捕まえて、前走のステイヤーズSみたいな‥‥でも、そう簡単に捕まえられないかな。

水戸 スタミナの権化のような馬で、ジャスティンパレスとの兄弟ワンツーがあっても不思議じゃない。

渡辺 勝つとまではいかなくても、僕の中での穴馬は、プラダリアライラック。どちらかがクリスマスプレゼントを運んできてくれるんじゃないかと。プラダリアのムルザバエフ騎手は、チャンピオンズCでドゥラエレーデを3着に持ってきたように何かやってくれそうですし、ライラックは中山がものすごく得意だと思うんですよ。スターズオンアースを負かしたフェアリーSはどえらい強い勝ち方でしたし、紫苑Sでも3着に好走しています。

田中 プラダリアも母父がクロフネなので私も狙いたいですね。宝塚記念でイクイノックスに0.4秒差の6着は評価していいと思います。

水戸 ライラックは間違いなく中山は上手だと思う。好きな馬の1頭で、母系もいいし、大一番に強いんだよな。俺の★印だな。

渡辺 やっぱり、水戸さんと穴馬がカブると思ってたんですよね(笑)。ちなみに僕の本命馬は、オッズと相談しながら「ウイニング競馬」(テレビ東京系)で発表します。

田中 私は調教がよほど悪くないかぎり、スルーセブンシーズでバチコ~ン! と勝負したいと思います。

水戸 ところで、そのバチコンってのは、何なの?

渡辺 いやいや、水戸さん‥‥。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は28年目。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。著書「神の馬券術~年間収支をプラスに変える43の奥義~」(KADOKAWA)が好評発売中。

田中道子:女優。競馬歴は8年目。初めて購入した天皇賞・春で3連単23万6300円馬券を的中させ「3度の飯より競馬」という沼にハマる。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は49年目。5月14日東京12Rで馬単10万円馬券を的中させるなど、数々の超大穴をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身