スポーツ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴 大混戦「2023有馬記念」大穴トークバトル(3)中山巧者スルーセブンシーズを本命にします

田中 3歳馬の中でタスティエーラソールオリエンスは、どうですか。どちらかの1着があるのかなって調べてみたんですけど、甲乙つけられませんでした。

渡辺 ソールオリエンスは皐月賞以降、勝ち切れていないのはマイナス材料でしょう。それに比べてタスティエーラは、決して向いている舞台じゃないダービーを勝ったわけで、そこは評価に値します。

水戸 難しいよな。この時期になると、3歳馬も肉体的に古馬に追いついてくる。それでいて斤量が2キロ軽いでしょ。かなりのアドバンテージになることは間違いない。

田中 今、どっちが上なのか全然わかりませんけど、ソールオリエンスは土壇場で撥ねのける力があると思っているんです。なので、追い切りを見てから、馬券に加えるか考えます。

水戸 もう1頭のダービー馬シャフリヤールは、どうだろう。米国のBCターフ(3着)のあと、香港ヴァーズを回避してこっちに登録してきた。転戦帰りだし、さすがに厳しいと思っているんだが‥‥。

渡辺 もし買うとしたら頭からでしょうね。人気はなさそうですし。

田中 カッコイー(笑)。ただ、香港カップを回避して有馬に出てきたアーモンドアイは9着に負けていますからね。同じ海外帰りなら、凱旋門賞で4着だったスルーセブンシーズの方に魅力を感じています。母父がクロフネじゃないですか。中山の小回り、トリッキーなコースに合いそうですし、実際、中山では〈4 1 2 0〉と馬券圏外に敗れていません。人気はどれぐらいになりますかね?

渡辺 5~7番人気ぐらいじゃないかな。

田中 いい感じですね~。あれ、この馬ですかね、私の本命は(笑)。

水戸 宝塚記念ではイクイノックスのクビ差まで迫っているし、強い馬だよな。

渡辺 有馬記念を4勝している池添騎手というのも心強いですよね。

田中 あとはここで引退となるタイトルホルダー。好きな馬で1着は難しくても2、3着ならワンチャンあると思っているんですよ。

渡辺 JC(5着)は向かない条件でよく頑張っていたけど、穴馬というなら、2番手を追走しそうなアイアンバローズ。タイトルホルダーを早めに捕まえて、前走のステイヤーズSみたいな‥‥でも、そう簡単に捕まえられないかな。

水戸 スタミナの権化のような馬で、ジャスティンパレスとの兄弟ワンツーがあっても不思議じゃない。

渡辺 勝つとまではいかなくても、僕の中での穴馬は、プラダリアライラック。どちらかがクリスマスプレゼントを運んできてくれるんじゃないかと。プラダリアのムルザバエフ騎手は、チャンピオンズCでドゥラエレーデを3着に持ってきたように何かやってくれそうですし、ライラックは中山がものすごく得意だと思うんですよ。スターズオンアースを負かしたフェアリーSはどえらい強い勝ち方でしたし、紫苑Sでも3着に好走しています。

田中 プラダリアも母父がクロフネなので私も狙いたいですね。宝塚記念でイクイノックスに0.4秒差の6着は評価していいと思います。

水戸 ライラックは間違いなく中山は上手だと思う。好きな馬の1頭で、母系もいいし、大一番に強いんだよな。俺の★印だな。

渡辺 やっぱり、水戸さんと穴馬がカブると思ってたんですよね(笑)。ちなみに僕の本命馬は、オッズと相談しながら「ウイニング競馬」(テレビ東京系)で発表します。

田中 私は調教がよほど悪くないかぎり、スルーセブンシーズでバチコ~ン! と勝負したいと思います。

水戸 ところで、そのバチコンってのは、何なの?

渡辺 いやいや、水戸さん‥‥。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は28年目。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。著書「神の馬券術~年間収支をプラスに変える43の奥義~」(KADOKAWA)が好評発売中。

田中道子:女優。競馬歴は8年目。初めて購入した天皇賞・春で3連単23万6300円馬券を的中させ「3度の飯より競馬」という沼にハマる。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は49年目。5月14日東京12Rで馬単10万円馬券を的中させるなど、数々の超大穴をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」