スポーツ

大谷翔平が惚れこむ水原一平「愛される理由」(2)大谷が結婚をサプライズ祝福

 日本ハム関係者が振り返る。

「外国人を送迎する水原氏が彼らを降ろした後、大谷も寮まで送ることが多かった。入団時からメジャーを意識していた大谷の目には、流暢に助っ人と意思疎通する水原氏は適材の人物に映ったかもしれません」

 実際、日本ハム在籍時から水原氏は単なる通訳以上の仕事ぶりで知られていた。当時担当したレアード(36)も大谷の渡米に際し、「イッペイが付いて行くなら心配ない。他の選手との関係や環境を整えてくれる」と太鼓判を押したほどだ。

「よく食べログで店を調べては連れて行ってもらったことがいい思い出のようです。大谷と仲がよかった投手・メンドーサ(40)も、銀行から買い物の世話まで、私生活のすべてを任せるほど頼っていた。水原氏は18年に結婚していますが、本人いわく奥さんとは『メンドーサと行った東京のクラブで知り合った』らしい。ただし元ファイターズガールという噂もあり、彼女の素性を公表しないための発言だったかもしれません」(日本ハム関係者)

 ちなみに大谷はメジャー入りの渡米の際、サポート契約するJALの機内で、

「僕のマネージャーがこの飛行機に乗っています。彼は僕の夢のために日々サポートしてくれました。急にアメリカに来ることになり、婚約者の方にプロポーズをする時間もありませんでした。彼女も今、機内にいます。個人的なお願いで恐縮ですが、今日が特別な日になればいいと思います」

 と放送を流し、結婚をサプライズ祝福。新婚旅行もプレゼントしたという。

 渡米後の活躍は大谷さながらで、在米ジャーナリストも英語力を称える。

「水原氏は大谷が言ったことを直訳するのではなく、なかば無視してスラングを交えて伝えています。WBC優勝時も、もともと大谷をリスペクトしてやまない大投手、ペドロ・マルティネス(52)がインタビューを行い、水原氏に〝120%変換〟された大谷の受け答えに感動していました」

 また、素人だった野球の実力も徐々に上達した。

「エンゼルス時代に『イッペイもノックを受けろよ』と選手から促されて、臆することなく参加。投球フォームを模してからノックを受ける流れで、そもそも投げ方すらおかしい素人でした。全員がエラーしなかったら終了なのですが、最後にイッペイが手加減なしのピッチャーライナーを捕って終わった時は、拍手とハイタッチで盛り上がりました。今では、キャンプでライナーを横っ跳び捕球するまでに成長しています」(在米ジャーナリスト)

 最後は給料事情。何しろ、相棒が球界初の〝1000億円プレーヤー〟。それ相応の収入のはず‥‥。メジャーに詳しいジャーナリスト・友成那智氏が言う。

「メジャーの球団通訳は通常、ベースの給料に遠征時の手当や食費、交通費などが乗って約15万ドルほど。水原氏は能力が他の人よりも高いので、20万ドル(約2800万円)を超えてくるかもしれない。ただそれと別に、大谷と個人的な契約を交わしている可能性は大いにあるでしょう」

 中には「大谷の年俸の1~2%が水原氏に支払われる」と話すMLB関係者もおり、信憑性は高い。1000億円の2%は20億円。つまり年俸換算で約2億3000万円の収入になる。

「真偽はともかく、少なくとも1億円をくだることはないはず。もはや選手よりも稼ぐ〝ハイパー通訳〟ですよ」(MLB関係者)

 世界一の選手となった大谷には、世界一の通訳こそがふさわしいのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ