社会

【仰天史実】江戸時代のトランスジェンダー「流転逃亡と逮捕」の数奇な人生

 昨今、LGBTOが話題になることが多い。実は江戸時代後期にも、竹次郎と名乗るトランスジェンダーの人物が、物議を醸していた。江戸時代の幕府評定所の裁判記録「御仕置例類集」、流刑地八丈島の記録「八丈島流人銘々伝」などに名を残す、通称「たけ」である。

 文化11年(1814年)、江戸山王町(東京都中央区銀座6丁目)の火消長吉の娘として生まれたたけは、幼少期に両親を亡くして親類に育てられたが、12歳か13歳の頃に武蔵国八王子宿の鯛屋という旅籠に、年季奉公に出されたという。

 たけは旅籠で体を売るよう強要されたことから逃亡。追っ手がかからないようにと男装し、竹次郎と名乗るようになった。

 江戸に戻り、男装して新吉原で働いていたが、天保3年からは四ツ谷内藤宿太宗寺(新宿区新宿2丁目)門前町の蕎麦屋山口で働き始めた。この時、はんてんにももひきで銭湯でも男湯に入っていたことから、主人の忠蔵も疑わなかったが、忠蔵宅で男児を出産。女性であることが判明したことで再び逃亡し、古着商を騙して衣類を盗み、質入れしたなどの罪で、火付盗賊改方に逮捕されてしまう。

 取調べの上で入墨および50日間の過怠牢に加え、出牢後は男装で暮らすことを禁止された。さらに市中追放である追払となった。

 ところが天保8年(1837年)に、奉公先の金品を持ち逃げした者の話を聞きつけ、脅して口止め料を請求したことや、身分を詐称したことで、再び捕縛されてしまう。この時、禁止されていた男装だったことから罪が重くなり、本来なら過怠牢と重追放で終わるところ、八丈島へ遠島となった。

 竹次郎は流される際、女性として扱われたが、鍛冶職に就いていたと記録されており、本人は男性として振る舞っていたという。なお、竹次郎は天保9年(1838年)に、八丈島で病死している。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
2
LE SSERAFIM・NATURE・NewJeansの「対立・活動終了・空中分解」…韓国ガールズグループに「騒動の連鎖」
3
打撃不振のドツボにハマッた巨人・大城卓三に「一塁手コンバート」再燃
4
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
5
悶絶級の愛らしさ!「井桁弘恵」を全力応援したくなる「うまい・可愛い・見せる」魅力の宝庫