エンタメ

ダイエット効果もバッチリ! ネットで話題の「おにぎらず」のレシピ本が登場

20141213onigirazu

 今、巷を騒がせている「おにぎらず」という言葉を聞いたことがあるだろうか?多くの人に馴染み深いおにぎりと違い、“おにぎらず”は名前の通り握らないことからそう呼ばれている。作り方を簡単に説明すると、まず海苔の上に平たくご飯を乗せ、その上に具を置く。そして具の上に再びご飯を乗せたら、海苔の四つ角を中心に向かわせ包み、カットするというもの。このように、おにぎらずは手間がかからないというだけでなく、見た目も可愛いため、朝時間のないOLや主婦からお弁当の一品として大人気だという。

 そんな流行の兆しを見せるおにぎらずに早くもレシピ本が登場した。「おにぎらずの本」(泰文堂)である。

 本の中は、おにぎらずの詳しい作り方以外に、夕食の残りやストック食材で作る実用的なおにぎらずのレシピを収録。さらにキャラおにぎらず、おにぎらずスイーツ、世界の味でおにぎらずなど、おにぎらずの世界をさらに広げてくれること間違いなしのバリエーションに飛んだラインナップで構成されている。そしてその数はなんと126点にも上る。

 そんな「おにぎらず」だがは、実はダイエット効果も期待できるという。「おにぎらずの本」の著者である料理研究家のオガワチエコさんに聞いてみた。

「“おにぎらず”は、にぎっていないので、通常のおにぎりよりもふわっと体積が大きくなります。なので半分食べただけで、おにぎり1個分くらいの満足感が得られるわりに、カロリーは控えめになるというわけです。野菜を使った具材をたっぷり入れれば、ごはんを減らすこともできるので、炭水化物の摂取量を気にする方にもピッタリです」

 いかがだっただろうか?簡単に作れて、見た目も彩り鮮やかで、さらにはダイエット効果も期待できる「おにぎらず」。このレシピ本を皮切りに、今後ますますブームが加速しそうだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
2
小百合様も登場、日本の芸能史を飾った「バスト大事件」とは?
3
水卜麻美がリバウンド?「ニットが小さ過ぎ!」Gカップへのボリューム増
4
「思い上がるな!」東出昌大の奔放生活に激怒した上沼恵美子への称賛
5
尾野真千子、「Fバスト口技」熟テクの圧巻!(終)「前張りなしマッパ」で“慰め行為”