連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→激化するクリスマスケーキ戦争の勝者は?
12月に入り、クリスマスの話題が増えてきた。今年のクリスマスケーキの特徴は、「お試しサイズ(ミニサイズ)」の登場だという。バターの品薄や消費税の増税、円安などもありケーキの材料費が高騰している。そのためにケーキの値段を上げつつも何とか目新しさを出して、消費者の目をひく。そんなアイデア勝負の年となっているようだ。
例えば、ローソンでは、クリスマスケーキ(12月18日まで予約可能)をショートサイズにして1週間限定で販売をしている。今現在、「苺のショートケート」(495円、2個入り)と「モンブランノエル」(280円)を12月15日まで店頭で買うことができる。「ザッハトルテ」と「ピュアロールケーキ」のお試しサイズの販売はすでに終了。同社によれば、このお試しサイズ、非常に好評だとか。また、シャトレーゼでも、昨年からミニサイズのケーキ(8種類あり)を登場させている。
サーティワンアイスクリームでは、今年大ヒットした映画「アナと雪の女王」をモチーフにしたアイスクリームケーキで勝負をかける。「オラフフローズンクリスマス」は、映画の隠れた人気キャラクター・オラフの顔や手足が描いた、雪をイメージした真っ白なアイスクリームケーキだ。
銀座コージーコーナーでは、キッズから募集したクリスマケーキのアイデアを商品化(すでに予約多数で完売)。
まだまだクリスマスまでには余裕がある、と思っているとかえって高い買い物になってしまうかも……。それとも、売れ残った半額のケーキを買ってみる?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

