芸能

アサ芸有名人が語る「高倉健と菅原文太」のココに惚れ込んだ!(2)

20141225cd2nd

 漫画家で映画監督でもある杉作J太郎氏と文太との出会いは75年に遡る。杉作氏は愛媛県出身で地元の進学校を中退したばかりだった。

「進学校を退学して社会のレールから完全にハジき飛ばされ、疎外感のど真ん中にいました。ところが、その頃に見た『仁義なき戦い』での菅原文太さんも本線からハジかれて、貧乏くじを引いたのに、全然マイってない。粘り強い牛のように、最底辺から一歩一歩はい上がる力強さがあったんです。そんな菅原さんの姿に自分を重ね合わせることで、生きる希望を見いだすことができたんです」(杉作氏)

 主人公が理不尽さと闘う姿に救われたというのだ。

「唯一、ベッドシーンには共感できなかった(笑)。当時、ボクは未経験でしたからね。ボクが好きな高倉健の映画での健さんは、本当にストイックで、彼女もいなければ、女と交渉もしない役が多かった。たとえできそうになっても自分から身を引いて敵地に殴り込む、というパターンでした。世の中、女がいなくてもどうにかなるんだな、というところは健さんに教えてもらいましたね」

 高倉健は体制側の「優等生」で、菅原文太はアウトロー。世の中にはそんな見方をしている人が少なくない。が、杉作氏は、それは違うとこう言う。

「健さんが権力側だということは決してない。2人とも弱者のヒーローであり続けた。2人に違いがあるとすれば、本能に忠実か否かだと思います。文太さんは『ヤル』けど、健さんは『ヤラない』ということ。2人とも孤独なんだけど、健さんは孤独を受け入れるが、文太さんは孤独の中でもがいている。刑務所の中で受刑者たちと一緒に笑顔を見せるのが健さんで、文太さんは何くそと思っている。そして出所後、健さんは一杯のラーメン、バターを塗ったトーストで満足しているのに、文太さんは肉を食べて女を抱く」

 杉作氏は10年前、文太と漫画誌のインタビューで会ったことがある。

「喜び勇んで出かけ『いやあ、楽しかった、おもしろかった、お疲れさまでした』と言ったら、文太さんが急に真顔になって『キミは少しヘラヘラしすぎだな』と言ったんです。もうショックで顔面蒼白。『すみませんでした』というのがやっとでした。そしたら、一拍置いて文太さんが『手遅れだよ』とひと言。『まあ、そんなショックを受けることないよ。ちょっと厳しめに言ったけどさ』というようなフォローの代わりに、『手遅れだよ』と言うことで気を楽にしてくれた。その気遣いに頭のよさを感じましたよ」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由
5
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱