スポーツ

【キャンプ通信】ヤクルト・西舘昂汰と巨人・西舘勇陽…両ドラ1の直球は「真ッスラVS真ッシュー」正反対の打者泣かせ

 プロ野球春季キャンプは注目ルーキーや1軍クラスの主力に視線が集まるが、2軍キャンプもまた面白いのだ。

 ヤクルトは2軍の春季キャンプが2月5日に、西都原運動公園(宮崎県西都市)で始動した。この日の天気は雨のち晴れ。宮崎で第1クールを過ごした他球団同様に、キャンプ初日から室内練習場での基礎中心のメニューに大粒の汗を流した。とりわけバテバテぶりを隠せずにいたのが、新人選手だ。

 午後の練習前、ドラフト4位ルーキーの鈴木叶にキャンプ初日の感想を聞けば、メンタルの消耗をポツリ。

「練習の強度以上に疲れた気がします。先輩選手もたくさんいますし、ファンの方も見に来ていただいているので、緊張しちゃっているのかもしれません」

 そのまま自らを奮い立たせるようにバットを握り、打撃練習に向かっていった。

 少しピリついたキャンプを過ごす他の新人選手と打って変わり、トレーナーに指示された個別メニューを消化していたのが、ドラフト1位の西舘昂汰(写真)である。球界関係者が語る。

「上半身のコンディション不良で、ノースロー調整を余儀なくされています。走り込みやストレッチなどのメニューを、ひとりで黙々とこなしていますね。本人としては春季キャンプ中にブルペンに入りたい意向があるようですが、キャッチボールを含めた、ボールを用いた練習の解禁はトレーナーの判断に委ねられている。つまるところ、本人もいつから投げられるようになるのか、知らされていないわけです」

 筑陽学園3年時に春と夏の甲子園に出場。東都大学野球リーグ2部に属する専修大学へ進学すると、最速152キロのストレートとスライダーを武器に通算防御率1.69を記録した、文字通りの金の卵にほかならない。

「188センチの長身から力感のないフォームで、キレのある直球を放ります。その軌道はナチュラルにスライドする『真ッスラ』の球質。昨季、セ・リーグ史上唯一の新人王とMVPを同時受賞いた阪神の村上頌樹も操る魔球です。通常のスライダーよりも打者の手元で鋭く曲がる上、時には変化しないため、打者泣かせ。球団は未来のエース候補として、無理をさせずにじっくり患部を治す方針のようです。ちなみに、同じ姓で巨人ドラフト1位の西舘勇陽の直球は、シュート回転する『真ッシュー』と呼ばれるもの。とかくシュート回転はマイナスに語られがちですが、わずか1.1秒のクイックフォームからの最速155キロの直球ならば、武器になりうる。先輩の大勢やロッテ・佐々木朗希と似た球質です。同じ苗字でも、直球の性質は正反対なんです」(前出・球界関係者)

 セ界の西舘同士のマッチアップを叶えるためにも、万全の状態でシーズンを迎えてほしい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場