連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→Travis Japan松田元太「料理自慢」のはずが「のこぎりのような包丁さばき」にダメ出し
料理番組で腕をふるうタレントやアイドルはいるが、この人の場合はというと…。
Travis Japanの松田元太が3月10日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)に出演し料理に挑んだ。捨ててしまう食材で料理を作る「0円食堂」に挑戦するにあたり、フットワークの軽さを生かして、多くの貴重な食材を集めた。
いざ料理に取り掛かると、国分太一から「料理はするの?」と質問が飛ぶ。
「意外とするんですよ。筋トレとかしたら、メニューを自分で考えながらやるので」
どうやら料理の腕前には自信があるようなのだ。ところがこの番組を見たフードコーディネーターは、首をかしげるばかり。
「刀身に木目状の模様が入った、ダマスカス鋼の洋包丁を持っていました。おそらくかなりの金額がする、特別な包丁です。それだけに腕前には大いに期待したのですが、包丁さばきはかなり危なっかしいものがありました。洋包丁は刀のカーブを生かし、前に押すようにして切るのですが、彼はのこぎりのように前後に動かして切っていた。あの手つきを見る限り、とても料理上手とは思えません」
包丁に限っていえば、料理初心者だというSexy Zoneの松島聡といい勝負だったとか。
「ただ、チャーハンを炒めた時の手つきはそれほど悪くありませんでしたから、あまり包丁を使わない料理を作っているのかもしれません」(前出・フードコーディネーター)
レベルアップしてからの、再度の挑戦を望む。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

