スポーツ

新日本プロレスVS全日本プロレス<仁義なき50年闘争史>「平成の熱狂を生んだ“新日本 VS Uインター”対抗戦」

 1993年春からライバル団体の全日本プロレスは、三沢光晴、川田利明、田上明、小橋健太(現・建太)の四天王がストーリー性や言葉に頼らないリングの内容のみで勝負する1話完結・完全決着のハイレベルなプロレスによって平成黄金期を迎えるのに対し、新日本プロレスは92年秋からの天龍源一郎率いるWARとの対抗戦を機に、他団体を巻き込んだ対抗戦を主軸にしていった。

 94年2月にWARとの対抗戦に一区切りがつくと、半年後には髙田延彦率いるUWFインターナショナルとのありえないはずの対抗戦が動き出す。

 なぜ、ありえないのかというと、両団体には相容れない歴史があったからだ。

 91年5月に旗揚げしたUインターはバッドニュース・アレン、ベイダーの引き抜きによって新日本への挑発を繰り返し、92年10月26日には「他団体と交流戦をやるんだったら、俺は髙田さんと戦いたい」という専門誌に発した蝶野正洋の言葉尻をとらえて、Uインターの鈴木健取締役とルー・テーズがアポなしで新日本の事務所にいきなり出向いて、対戦要望書を提出するという業界のルールを破るアクションを起こした。

 その1年3カ月後の94年2月、Uインターは再び動いた。優勝賞金1億円を机の上に並べて「プロレスリング・ワールド・トーナメント」の開催を一方的に発表したのである。新日本の橋本真也、全日本の三沢光晴、WARの天龍源一郎、リングスの前田日明、パンクラスの船木誠勝に招待状を送ったことを公表。

 これまた下交渉なしの掟破りのアクションに「一体、誰が考えているんだ!? 宮戸なのか!? これはプロレス界の恥さらしだぞ。あいつら死ね! 死んだら俺が墓に糞ぶっかけてやる!」と、長州が激怒。もはや新日本とUインターが同じテーブルに着き、同じリングに上がることはないだろうと思われていたのだ。

 ところが95年7月に新たな展開を迎える。Uインターから離脱した、山崎一夫が新日本参戦を宣言。事実上の新日本による山崎引き抜きである。Uインターが黙っているはずがなく「G1クライマックス」開幕日の8月11日に、新日本と山崎に対して出場自粛を求める通知書を送付したと発表。新日本が無視して山崎を出場させると、今度はG1優勝戦当日の15日に「法的措置も辞さない」と記者会見を行った。

 ここから泥沼の中傷合戦に発展したが、それは表向きの話で‥‥実はUインターの鈴木取締役は武闘派の永島勝司取締役ではなく、倍賞鉄夫取締役に連絡して全日空ホテルで会談の場を持った。そこには永島も同席し、新日本側が和解金として700万円を提示したことで、山崎引き抜き問題はあっさり解決した。

 そして、ここから永島VS鈴木の仕掛け人同士の攻防が始まる。鈴木は永島に和解の証として若手同士の対抗戦を提案したのだ。

 新日本はこの年の4月に北朝鮮で開催した「平和の祭典」で2億円の負債を抱えていた。永島はこれを負債返済のチャンスと考えて「いや、トップから行こう!」と持ちかけ、新日本とUインターの全面対抗戦が極秘裏に事務方レベルでスタートした。

 だが、事はスムーズに進んだわけではない。永島は「長州の気性だと、髙田と会わせたら話が壊れる」と判断して、交渉の場に長州を出さなかった。一方の鈴木も「ビジネス面の話し合いと言ってもシュートでしたね。永島さんと怒鳴り合いになるのはしょっちゅうでした」と振り返る。

 永島も鈴木も最終判断は長州と髙田に委ねた。8月24日午後2時に新日本とUインターがそれぞれに記者会見を行い、最後に長州と髙田が電話で会談する状況を作った。

 Uインターの事務所では閉ざしたドアの向こうから髙田の怒声が聞こえ、新日本の事務所では長州が山中秀明営業部長に「ドームを押さえろ!」。あの電話会談は、まさしくシュートだった。

「よく髙田が乗ってきたなっていうのはあるよ。でもあれは髙田の方だけがまな板に乗ったんじゃなくて、こっちだってまな板の上に乗った。お互いにまな板の上に乗ったんだ。だから、やる側にそういう緊張感があるんだから、それがマスコミやファンに伝わらないわけがない」と、長州は当時の状況を振り返る。

 10月9日、東京ドームで実現した全面対抗戦は超満員札止め6万7000人を動員。大観衆が見つめる中で武藤が髙田との頂上決戦に勝利した。

 その後、96年1.4東京ドームでは髙田が武藤に雪辱を果たしてIWGP王者となったが、4.29東京ドームで橋本が髙田からベルトを取り戻し、約半年で全面戦争は終了。総合的な戦績は新日本の28勝23敗の僅差だったが、一発目で髙田が武藤に敗れたというインパクトが強く、事実上、その初戦で勝負はついていた。

「Uを消してやる!」という長州の宣言通りに96年12月27日、後楽園ホール大会を最後にUインターは消滅したのだった。

小佐野景浩(おさの・かげひろ)元「週刊ゴング編集長」として数多くの団体・選手を取材・執筆。テレビなどコメンテーターとしても活躍。著書に「プロレス秘史」(徳間書店)がある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由